土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

いやし

2007-07-19 15:58:00 | Weblog
7月19日
96歳で亡くなりました母の月命日の今日、姉とお墓参りに行きました。

姉は80過ぎの義兄の世話をしているのでなかなか外出が難しいのですが、ディサービスの日と重なりましたので誘ったしだいです。
束の間の短い時間でしたが、母の元気だった思い出話と・・・<季節で綴る雅細工鮨飾り盛>を賞味し、くつろぎいやしの一時になりました。

姉には私の子育て中ずいぶん助けてもらいました。
私が子どもからうつった風疹で真っ赤になっている時など、いつの間にか息子と散歩に出かけてくれて、ゆっ くり寝かせてくれたひとつの思い出があります。
そんなことやらで、我が家のこどもたちはおばちゃんが、大好きです。
おばあちやんが二人いたように

方向性への確認

2007-07-19 09:29:00 | Weblog
7月18日
一年ぶりに、佐々木正美先生(児童精神科医・川崎医療福祉大学福祉学部教授)の講演(2007年度すぎなみ地域大学にて開催)を聞きました。
テーマは「子どもと発達~社会的存在を運命づけられている人間~」です。
胎児期、幼児期、の過ごし方人とのかかわりが、社会的人間関係の基盤というお話が、様々な臨床や研究から裏付けられたお話で、心が洗われます。
私が日ごろ杞憂している子育てに関しての様々なことに繋がるものがあり、勇気づけられます。
そしてさらには、自分の考えていることへの方向性の確認にもなり、毎回楽しみに伺っています。

その後は、会場でお会いした地元の方と子育て関連の情報交換をさせていただき、改めて制度の問題点や活動の継続の難しさについて話し合いました。

そして夜は、教育や他市の事例などの情報を提供してくださる方と意見交換しました。
この方とは子育て関連の私の講演会で繋がりができました。
とてもうれしく感謝しています。

いろいろな方との繋がりで、自分の活動の方向性の確認や活動の楽しさ、そして現代の子育てについてのお話を伺ったりすることができています。
現場にいる方とのお話は楽しく、そしてそのような声を届けることが私の役目だと思っています。
どうぞみなさま、これからも声をお聞かせくださいませ(^-^)