土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

障害者福祉センター

2007-07-10 22:59:39 | Weblog
7月10日
武蔵野市障害者福祉センター運営協議会の19年度第1回が開催されました。
私は、厚生委員長の立場での出席です。
18年度の実績報告及び19年度事業計画についてでした。
相談事業・リハビリテーシヨン事業訓練・ボランテイア講習会・実施状況などです。
児童のショートステイでは,櫻ハウスやなごみの家での利用がありました。保護者にとりましては、大事な場所です。
新しくハビットという名称の療育相談が始まりました。発達に心配があるお子さんに対して相談出来ます。

体制、内容は進んできているようですが、センターの場所が、交通不便で気軽に尋ねにくいと私は感じましたが・・・・。
マタマタ、勉強すること一杯です!

涼しめの日が続いています。
どうぞ皆様、体調崩さぬようなさいませ。

献血に行きましょう!

2007-07-10 09:59:00 | Weblog
7月9日
武蔵野市献血推進協議会に厚生委員長として臨みました。
18年度の実績報告と19年度の活動について話しあいました。

最近の献血状況として、若年層の低下が言われてました。
17才より400ml可能です。私立高校は学校が認める傾向で文化祭などで採血車を呼んでいます。都立高校は成長期なので考慮していて、生徒が文化祭でと計画しても実現しない現状とか・・・。
そういえば 吉祥寺のタキオン献血センターで、高校生の姿を見かけました。
あと、8年位になるでしょうか。 センターの方と託児所を設け、主婦の献血を推進する計画をし、毎週火曜日は託児所が設けられています。もちろん、担当はひまわりママ(NPO法人保育サービスひまわりママhttp://www.himawarimama.org/)です。
献血者の安全性を考慮し、規準を決めています。

自分の健康のバロメータと、必要としています方々のために献血に行きましょう