道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

04/13 「伊吹釜めし」と「林道かまめし」

2013年04月13日 | インポート

【伊吹釜めし】

横川駅の峠のかまめしにそっくりな「伊吹釜めし」は、東海道本線・米原駅の駅弁。
釜めしと言えば「おぎのやの峠の釜めし」が有名だが、掛紙の雰囲気、しっかりとした陶器の器も似ており、はたして中身はとフタを開けてビックリ。内容もほぼ一緒。
油揚げ、グリンピ-ス入りの炊き込みご飯の上に、鶏肉、海老、煮物としいて椎茸、筍、栗、蓮根、そして蒲鉾ねうずらの玉子、紅生姜におかかが乗っている。
しっかりした味付けの煮物と炊き込みご飯がよく合い、合間に紅生姜で口をさっぱりさせられる。まとまりのある内容。
釜めしはご飯の上にゴロゴロっとした食材が載っているのが定番だが、峠のかまめしに対抗するには力不足か?

Img_3293

Img_3294

【林道かまめし】

野趣あふれる雪国の釜めし「林道かまめし」は、上越本線・越後湯沢駅の駅弁。
歌手の香田晋さんが歌う「越後沢駅」にちなんで、本人がプロディユ-ス。
パッケ-ジの文字は自筆によるもので、加熱式容器を採用している。
中身は、魚沼間産コシヒカリ米のご飯の上に銘柄豚である「つなんポ-ク」やマイタケなと、地産の食材をたっぷり配した山里の味。
ふっくらとした炊き込みご飯と具材の取り合わせが秀逸で、値段以上に満足できる。

Img_3634

Img_3635