道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

04/11 「新潟越後釜めし 山の幸」と「特製五目釜めし」

2013年04月11日 | インポート

【新潟越後釜めし 山の幸】

新潟越後釜めし海の幸の姉妹品「新潟越後 山の幸」は、信越本線・新津駅の駅弁。
2004歳に登場した新潟の山の幸をふんだんに使用した駅弁。
中身は地元新潟産「こしひかり」を使用した茶飯の上に、雪国まいたけ、栗、鶏そぼろ、椎茸煮、山みつば、生姜味噌漬けがたったぷりと載っている。
どの食材もとても良い味付けで、特に「雪国まいたけ」はシャキシャキとした食感で、醤油ベ-スの薄味で絶品である。

Img_3282

Img_3283

【特製五目釜めし】
幻の駅弁屋の幻の駅弁」特製五目釜めし」は、東海道本線・清水駅の駅弁。
幻の駅弁とされる理由は、通常販売数の少なさがある。運がないと買えません。調製元やすい軒の毎日の製造販売数は特製五目釜めし-2個、和風カツ弁当-2個、幕の内弁当羽衣-2個、牛べん-1個、幕の内弁当見潟-1個、スポ-ツランチ-1個となっているためである。
さらに「特製五目釜めし」は、毎年11月から4月までの期間限定販売のため、幻の駅弁のエ-スである。
中身は帆立煮、かに爪肉、海老、筍、山菜、椎茸、人参、鶏肉、グリ-ンピ-スが彩りよく茶飯の上に載せられている。
味付けは全般的に濃く、甘めというのが調製元の特徴のような印象であるが、この駅弁もそれぞれの具にしっかりと味が施されている。

Img_3284

Img_3288