貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

江東区: 深川の萬年橋  

2017-06-22 08:40:02 | 日記
江東区: 深川の萬年橋  

2017(平成29)年2月21日 9:10~

深川萬年橋でちょっと休憩。いろいろな

資料がたもとにあり。ドイツのケルンの眺め

に似た橋を架けたようだ。

 ケルンを想像しながら、眺めるとまた違っ

た趣がある。

 川沿いを歩くとすぐ近くに目的地の展望

庭園があった。

 川沿いの階段を上がると、庭園だ。

 丁度開園時刻で、女性の方が、

「今開けますよ。」

と声をかけてくれた。

「毎朝夕の開け閉めで、○年になります。」

 後でわかったのだが、芭蕉記念館にお勤め

の方で、自転車で開閉に来ておられるのだ。

 ただただ感謝あるのみ!

※ 深川だけではなく、青梅にも萬年橋がある。

 古の萬年橋の風景が水彩画で描かれている

有名な絵もあり、市の美術館に飾られている。

朝日で眩しい萬年橋



違う角度から





葛飾北斎の「富嶽三十六景」の萬年橋の絵と説明



ケルンの眺めの説明






最新の画像もっと見る

コメントを投稿