鹿の尻からの声!? 2022-02-28 14:49:22 | 日記 令和4年2月28日(月)ぴいと啼 尻声悲し 夜ルの鹿 (九月八日) 奈良に泊まった夜、猿沢の池の畔を散策していると、鹿の鳴き声が聞こえてきた。 口からではなく、 尻からの声なのだ。 ぴいという擬声語が、悲しみを先行させ、漢字の「夜」と片仮名の「ル」の合成語が、真っ黒な夜の景色を四方に放出している。
最後の名月かな? 2022-02-27 14:58:55 | 日記 令和4年2月27日(日)名月に 麓の霧や 田のくもり (八月十五日) 故郷の里にて、弟子達と共に月見の宴を張っていると、伊賀盆地には霧が満ちているという。 単刀直入な句。 何のてらいもないかるみの作品だが、芭蕉には最後の名月であったらしい。 それをおもんばかると、思いは、しみじみと深い。 「くもり」の三文字が「涙のくもり」とも読めてくる。
鬼気迫る暗夜の恐怖 2022-02-26 14:41:29 | 日記 令和4年2月26日(土)いなづまや 闇の方行(かたゆく) 五(ご)位(い)の声 (文月の頃) 闇夜に稲妻が光る中を、五位鷺が鳴きながら飛ぶという薄気味の悪い状況を詠んでいる。 命を飲み込むような厚い闇と、突き刺すような鋭い稲妻と、悲鳴さながらの鳴き声とが合体して、陰暦七月の雷鳴とどろく暗夜の恐怖を描き出している。 鬼気迫る作品である。
いつの間にか、杖に白髪の・・・墓参! 2022-02-25 15:23:07 | 日記 令和4年2月25日(金) 背中の右側が張り付いたように痛く、湿布をしても、テーピングをしても変化なし。 最後の綱の鍼灸院へ電話し、一時から診ていただくことに。 平成29年以来という久方ぶりで治療していただく。 お陰で、寝返りもうてそうに回復。 有り難し。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家はみな 杖にしら髪の 墓参(はかまいり) (七月十五日) 兄の招きで、伊賀の里に帰り、親戚一同が墓参りするが、参ずる人々は皆老人であると気づく。 人生無常を実感する。
うれし泣きの相撲とり草? 2022-02-24 15:36:54 | 日記 令和4年2月24日(木)道ほそし 相撲とり草の 花の露 (7月上旬頃) さて、相撲とり草とは? 調べると、スモウトリグサとは、 ① すみれの別称 ② なずなの別称 ③ オヒシバ・メヒシバの別称 イネ科の植物で、時期的に見て、オヒシバのようだ。 久しぶりに膳所の義仲寺の草庵に帰ってみると、雑草の中に細い道が通じていて、スモウトリグサが咲いている。その花が露に濡れている。 如何にも自分が来たのを歓迎して泣いているようだ。 かの陶淵明の『帰去来辞』の「三径就荒松菊猶存」(三本の小道は荒れているけれども、松と菊は残っていた。)という故郷に帰ってくると、荒れ地になっていたが、松と菊とは残っていて嬉しいことだと詠んだ詩人を、芭蕉は連想したか。 最近の義仲寺