貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

追悼にシャガの花

2019-04-17 09:05:58 | 日記

追悼にシャガの花

平成31年4月17日(水)

 

「芭蕉翁」追悼碑。

 今朝は、場所追悼に、2・3日前に

咲き始めたシャガの花を供花とする。

 そして、芭蕉句碑。

 「あかあかと 

   日はつれなくも   

         秋の風」。


 さらに、木因の死後、

芭蕉と木因の親交を偲び、

木因碑を建て「芭蕉、木因遺跡」とする。

 それが、正覚寺門前に!

 その説明板。

 正覚寺の芭蕉塚も、

また一味違う印象!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花見)
2019-04-18 08:06:17
おはようございます!

蕉翁ゆかりの地には、蕉翁の足跡や句碑がたくさんあって、いいですね〜。お弟子さんたちの、師を悼む思いに、触れられる気がします。

小生の住む街は、蕉翁には縁のない地。

ただ、幸いにして、おとなりの市に、蕉翁の句碑があるらしいので、週末、訪れてみようと思います。

貢蕉さんのご地元は、いかがですか?
返信する
週末の逍遥 (貢蕉)
2019-04-18 16:21:14
こんにちは。
週末、お天気に恵まれ、芭蕉句碑巡りもいいですね。
私の住んでいる町も芭蕉には縁がありません。
調べると、三つぐらい句碑は建立されているようです。
東京都の芭蕉句碑も探索していますが、
一番最後に楽しもうかなととってあります。
冬場は、芭蕉の健脚に負けないように(?)、日々健脚養成に歩行禅と称し、ちょっと勤しんでいます。
お隣の町の芭蕉句碑とそのゆかりなど、楽しめるといいですね。
返信する

コメントを投稿