gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

残業のない国!

2006-04-29 17:45:19 | ノンジャンル
 このところ、毎晩世界卓球女子団体を見てるんですが、いよいよ準決勝ですね。福原愛ちゃんは、しばらく見ない間に、プレイスタイルがすごく攻撃的になっていて、見ててすごいな~、と思ってしまいます。今日勝てば、次はいよいよ中国との決勝戦。サーブのうまい人のラケットの問題があるみたいだけど、日本がんばれ~!

 ということで、実は今日もネタがないので、またまた「今がわかる時代がわかる『世界地図』2005年版」から。「おもな国の労働時間」というコーナーがあって、一日平均日本は8.5時間、韓国は9.2時間、というあたりはまあそんなもんかな、と思うのですが、中国7.0時間、トルコ10.3時間と聞くと「ほんとかよ~」という感じです。中国は海外から進出した企業の工場でもっと働かせられてる感じがするし、トルコってなんで一日10時間超も働いてんの?イメージが全然湧きません。
 それからアメリカ8.1時間。これは理由があります。ロスに行った時に聞いた話なのですが、アメリカの企業は残業させたがらない。なぜなら残業すると時給が1.2倍、休日出勤は1.5倍、祝日出勤は2倍の給料を払うことが法律で企業に義務づけられているからです。したがって、アメリカ人はほとんど残業しません。8時間働いたら、さっさと家族のもとへ。これって、魅力ですよね。これを聞いてから、ひそかにアメリカに移住しようと企んでいる私なのでした。