自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Campagnolo Record ErgoPower カンパニョーロ レコード エルゴパワー オーバーホール  

2011年09月30日 22時35分41秒 | パーツ
DeRosa Merak で使用しているCampagnolo Record の赤マーク エルゴパワーです。



エルゴパワーは、このデザイン・機構となって概ね10年経過し、かなり完成度の高いものになっていると
思っていました。いくつか使ってきましたが、トラブルもなく、またパーツのへたりを感じることも
ありませんでした。
赤マークのエルゴは、プロ限定版としてスプリングが強化されたタイプです。
一目でわかる赤文字が、「限定版」を強調しています。

Merakの走行距離は、未だ1,700Km程度ですが、このエルゴ(左レバー)に少し違和感を感じていました。



それは、シフトレバーを操作した際に、元の位置にピタリと戻らないという症状です。
本来であれば、ブレーキレバーと同じ位置まで戻らなければならないのに、5~10mm程度を残して
止まってしまいます。
(分かりにくいですが、上記写真参照)
しかし、少し触ってやると、定位置まで戻ります。いつからこの症状となったのかは、分かりません。
すごく困っているわけではないのですが、原因の究明と改善を図るべくオーバーホールをすることに
しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo カンパニョーロ... | トップ | Campagnolo Record ErgoPow... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事