自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Campagnolo Super Record (カンパニョーロ スーパーレコード)スプロケット

2016年09月12日 22時14分16秒 | パーツ
このブログに政治や国際社会ネタは相応しくないのですが、イギリスが国民投票でEUからの離脱を決めたというのは驚きでした。
ユーロに加盟しながらもポンドを通貨としていた点からも他の加盟国とは一線を画すものがあったのかもしれません。
まさか離脱派が多数を占めるとは。
金融マーケットも想定していなかったためポンドは急落。
半面、円は急騰、日本株は大幅下落。
マーケットを震撼させました。
リーマンショックの再来になるのでは、との悲観論も一部にでましたがメイ新首相が就任し時間の経過とともに落ち着きを取り戻したようです。

さて、ポンドと言えば「Wiggle」
自転車の海外通販では最も有名なサイト。
私もこれまでちょいちょい利用していました。


DeRosa Titanio のスプロケットは12-27Tの11Sです。
チェーンホイールは、50×34 のコンパクト。
ロー側は、34×27 で無敵のギヤ比のハズでした。
競技志向でもヒルクライム嗜好でもない私は、いつかは使うだろうと用意したギア比もこれまで使ったことは一度もありません。
冷静に考えれば、この組み合わせはかなりのローギア比。

ロー27Tをやめて25Tに、その分18Tと追加しようとスプロケットを探しはじめました。
国内のショップ、通販、そしてWiggleも検索。
そこでその価格に驚愕。
私が求めているのは、カンパニョーロのレコードクラス。
ところが、スーパーレコードのスプロケットのほうが安い!(その後、価格は変更されレコードのほうが安くなっています)
レコードはロー側3枚がチタンですが、スーパーレコードは6枚がチタン。
これは、スパーレコードを選択しない理由がない!
早速「購入手続き」に進もうとしたのですが、「在庫切れ」の表示。
それはそうでしょ、これだけ安ければ。





結局、入荷までひと月以上かかりようやく入手。
そして入手後のユーロ離脱ニュース。
興味半分、購入したスプロケットを検索してみるとさらに価格は下がっています。
残念というよりこんな価格でいいの?という疑問のほうが強く湧きます。

ネットと物量の進化が、モノの値段をグローバル化させているといるということです。


左:レコード 12-27   右:スーパーレコード 12-25


レコード


スーパーレコード

歯数が異なるので重量の単純比較はできませんが。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニベロの話 その37 完成 | トップ | 京王閣競輪場サイクルフリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事