こだわりのミニベロ、ようやく完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/46/f68bbea40272de856ce027a78d54128d.jpg)
この自転車に限って言えば、完成してしまうことが嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
30年前からの構想が実現してしまい、何か終わってしまう寂しさなのかもしれません。
もちろん、完成の嬉しさも十分あります。
これからは、街乗りだけではなく旅行にも持ち出し、ゆっくりのんびり走る自転車として利用するつもりです。
これまで随分詳細をアップしてきましたが、完成したところで再度まとめの掲載です。
まずトランスミッション。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/62/622a82c1cbac907d7fdf319bd3892850.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7e/1c636f3c53a4b3ea53aefa2a62ba6679.jpg)
デュラエース初代の 167.5mm クランクに EX 56T のアウターに初代のインナー 42T
カンパ レコードのFディレ 直付け
仮完成の写真では、56×47 でチェーンホイールがごちゃごちゃして見えましたが、少しすっきりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/3cb38d723e2d3b5df5d9eb44910f2024.jpg)
シュパーブ プロのRディレにニューウイナー フリー
ブレーキは、マファック レーサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/e95077ce58e1526a3097cc42056fdee0.jpg)
アーチワイヤーは、ステンレスに交換。
千鳥は、ダイヤコンペ。
千鳥でさえも随分迷いました。
トーエー オリジナルやベロオレンジ、シンプルにマファック等々
結局、扱いやすさと丸みをおびたデザインで選びました。
フロント ブレーキとキャリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/23/c72ad2fd78dfe54c165695bd80fa631f.jpg)
小径に合わせた小ぶりなキャリアがベストマッチングです。
ですが、実際にキャリアにバックを載せることはありません。
ヘッドまわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/77/3af5eae7a69b04d22c7d185089d11763.jpg)
カンパ スパーレコードのヘッド小物
カンパのWレバー
長ーいヘッドチューブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/74/447723422e36366f4c2886341d502515.jpg)
ブルックスの赤色サドル
フジタ ベルト 26.8mm
前輪まわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4f/4666042f308e89b422da93157ecc23cc.jpg)
ハブは カンパ レコード 28H
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6a/befee00d4ba1c7fe0210f525f0df8eec.jpg)
後輪まわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f6/544c9555ebeeba9f9cadfbb3c3f13cfe.jpg)
問題のフリー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d7/c88f15384823581bda833ffaac71a04f.jpg)
ハンドル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/97/d8fec33521246c3415d66c662ca369b7.jpg)
グリップ(バーテープ)は、ブルックスの革
色は、なんとピンク
メーカーが言うピンクですが、実際はそれほどピンクではありません。
サドルに合わせたつもりです。
このバーテープは、Wiggleのディスカウント品でした。
この色を探していたのですが見つからず(たぶん生産終了)見つけたのがWiggleだったのです。
この色は不人気だったのでしょうね。在庫処分のようでした。
ついでに、愚息に譲った旧ミニベロを並べて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1d/65e9625aa64dcedcb195e9a20e782e87.jpg)
旧車をベースに不満を解消し、グレードアップを目指して製作したミニベロ。
まだ細かい点では改良の余地があります。
しかし、自画自賛になりますが、かなりバランスのいい仕上がりだと思っています。
本当に、自画自賛です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/46/f68bbea40272de856ce027a78d54128d.jpg)
この自転車に限って言えば、完成してしまうことが嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
30年前からの構想が実現してしまい、何か終わってしまう寂しさなのかもしれません。
もちろん、完成の嬉しさも十分あります。
これからは、街乗りだけではなく旅行にも持ち出し、ゆっくりのんびり走る自転車として利用するつもりです。
これまで随分詳細をアップしてきましたが、完成したところで再度まとめの掲載です。
まずトランスミッション。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/62/622a82c1cbac907d7fdf319bd3892850.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7e/1c636f3c53a4b3ea53aefa2a62ba6679.jpg)
デュラエース初代の 167.5mm クランクに EX 56T のアウターに初代のインナー 42T
カンパ レコードのFディレ 直付け
仮完成の写真では、56×47 でチェーンホイールがごちゃごちゃして見えましたが、少しすっきりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/3cb38d723e2d3b5df5d9eb44910f2024.jpg)
シュパーブ プロのRディレにニューウイナー フリー
ブレーキは、マファック レーサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/e95077ce58e1526a3097cc42056fdee0.jpg)
アーチワイヤーは、ステンレスに交換。
千鳥は、ダイヤコンペ。
千鳥でさえも随分迷いました。
トーエー オリジナルやベロオレンジ、シンプルにマファック等々
結局、扱いやすさと丸みをおびたデザインで選びました。
フロント ブレーキとキャリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/23/c72ad2fd78dfe54c165695bd80fa631f.jpg)
小径に合わせた小ぶりなキャリアがベストマッチングです。
ですが、実際にキャリアにバックを載せることはありません。
ヘッドまわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/77/3af5eae7a69b04d22c7d185089d11763.jpg)
カンパ スパーレコードのヘッド小物
カンパのWレバー
長ーいヘッドチューブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/74/447723422e36366f4c2886341d502515.jpg)
ブルックスの赤色サドル
フジタ ベルト 26.8mm
前輪まわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4f/4666042f308e89b422da93157ecc23cc.jpg)
ハブは カンパ レコード 28H
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6a/befee00d4ba1c7fe0210f525f0df8eec.jpg)
後輪まわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f6/544c9555ebeeba9f9cadfbb3c3f13cfe.jpg)
問題のフリー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d7/c88f15384823581bda833ffaac71a04f.jpg)
ハンドル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/97/d8fec33521246c3415d66c662ca369b7.jpg)
グリップ(バーテープ)は、ブルックスの革
色は、なんとピンク
メーカーが言うピンクですが、実際はそれほどピンクではありません。
サドルに合わせたつもりです。
このバーテープは、Wiggleのディスカウント品でした。
この色を探していたのですが見つからず(たぶん生産終了)見つけたのがWiggleだったのです。
この色は不人気だったのでしょうね。在庫処分のようでした。
ついでに、愚息に譲った旧ミニベロを並べて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1d/65e9625aa64dcedcb195e9a20e782e87.jpg)
旧車をベースに不満を解消し、グレードアップを目指して製作したミニベロ。
まだ細かい点では改良の余地があります。
しかし、自画自賛になりますが、かなりバランスのいい仕上がりだと思っています。
本当に、自画自賛です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます