自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

ミニベロの話 その11(スポーク)

2015年09月04日 22時54分06秒 | パーツ
こだわって探した 20×1・3/8 28H のリム。
もはや「定番品」とは言えないリムでのホイール組です。
次なる課題は「スポーク探し」。

このリムに合うスポーク長は何ミリなのか?
そもそも必要とするスポークの長さが分からなければ、探しようもありません。
まず、スポークの長さを調べることから始めます。

スポークの長さを調べる計算式は、ネットで見つけることができます。
但し、その元となる数値が必要となります。

まず、リムの内径。



ハブのフランジの幅



フランジの直径:スポーク穴間



そして、組み方。
28Hであれば、6本組み。

この数値を計算式に入力すると答えがピッツ!

216mm とでました。
元となる数値の誤差を考慮すると、前議1mmほどは許容範囲でしょうか。

さて、スポークの長さは分かったものの次の問題はどこでなら入手することができるのか?です。

20×1・3/8 は、一部子供用自転車で使われていることがあるようで、ひょっとしたら「普通の自転車屋さん」に行くとあるのかもしれません。
ただ、ステンレスではなく鉄製の可能性大。
やはり昔扱っていたショップから攻めていくのがセオリーでしょう。

この手のパーツで困ったときにまず相談するのが、「両国・いちかわ」さん。

私:こんにちは~。
ご主人:なに?探し物?
私:無いものねだりかもしれませんが216か215mmのスポークがないかと思って。
ご主人:ん?215?それは、20インチだな。
私:すごいですね。長さだけでホイールサイズが分かるなんて。在庫あります?
ご主人:もう無いな~。
(・・・と言いながら、ショーケース下の段ボール箱を引っ張り出してゴソゴゴ。)
ご主人:あったよ~。ほら。一つだけ。最後だな。
私:やっぱり、すごいわ。いくらですか?
ご主人:いくらなら買ってくれる?
私:いやいや・・・、いじめないで下さいよ~。
ご主人:じゃあ、××円でどう?
私:ありがとうございます!



いちかわさんに無ければ、他に数件当たってみるつもりでした。
それでだめなら注文して長さに合わせて作ってもらうしかありません。
ショップでお願いすると1本@100ぐらいでしょうか。
それに比べれば、時間も価格も助かりました。



入手できたのは、旭スポーク。
既に廃業してしまった日本のスポークメーカーです。
今では、国産スポークメーカーは、星工業のみ。
完組ホイールが主流になり需要も減っているのでしょうか。

これでホイールまわりが揃いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PISSEI ジャージ | トップ | シルバーウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事