自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Campagnolo カンパニョーロ ブレーキパッド

2010年12月26日 18時53分11秒 | パーツ


カンパニョーロのブレーキパッドです。
違いが分かりますか?



まずは、黒のレバーパッド。
購入したのは、1989年。この頃、この色のパッドは比較的ショップでよく見かけました。
当時、聞いた話では、「アメ色よりも耐久性を増したスペア品」とのことでしたが、
実際に使ってみてそれほど丈夫だったとは思えませんでした。
「アメ色は、もう無くなった」と言われました。



上段は、2002年購入でアメリカ製 模造品?とのこと。そう言われると何となく全体に
シャープさが無いように感じます。結構、いい値段でした。
下段は、1996年購入。パッドのゴムの感じは昔からのアメパッドですが、今となっては
本物かどうかは分かりません。(オリジナルだと思っています)



これは、「ブレーキレバー」の項で紹介したレコードのパッドです。
これまで紹介のゴムとは、明らかに質感が異なります。



こちらは、トリオンフのパッド。こちらは、昔ながらのアメパッドです。
レコード、トリオンフのパッドは、製品一体のものですから純正のハズ。
とすると、カンパ レバーパッドのゴムの材質は、かなり色々な種類があったことに
なります。
最近では、結構、模倣品?も多く出回っているようです。その模倣品?が、オリジナルのゴム系
素材からプラスチック系素材に変更し作られているようで耐久性が良くなっているとか。



最後に「地球マーク」のレバーパッド!
もったいなくて使っていません。

ショップで見つけるとスペア用にと購入していたのですが、こんなに持っていたのを
忘れていました。これ以上、増やす必要はないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo カンパニョーロ... | トップ | Holks ロードレーサー その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事