もったいないパーツ、その2
フジタ ベルト(BELT)ピラー
一枚革サドルのピラーは、サドルにヤグラ(取り付け部分)が隠れるのが定石。
サンプレックス タイプとも言われますが、ビンテージランドナーでは、今でも本家サンプレックスが根強い人気のようです。
国産では、フジタがベルトの名称で販売していました。
よく似たデザインですが、栄が販売したのがカスタムです。
新しいミニベロ用には、栄 カスタムを用意しているのですが、心のどこかで納得していないモヤモヤが残っていました。
「やっぱりベルトにしようかなあ。」
さて、譲るミニベロからベルトを外すとその後はどうする?
手持ちの栄 カスタムにするか?
今となってはそれも惜しい気がする・・・。
手元を離れる自転車に追加投資するのももったいないけど現在手に入る一番安いピラーであれば、ということでKalloy(カロイ)を購入しました。
カロイは、ピラー径のバリエーションも豊富でミニベロのシート径 26.8mmもライナップされています。
余談ですが、26.8mm径のピラーは、現在ほとんど無いようで選択肢はかなり限られています。
それにしても長いピラーです。
このヤグラ形状は、サドルの厚みが薄いロード系サドルには良いのですが、一枚革にはちょっと馴染みません。
(市販されているミニベロは大半がこのタイプですが・・・)
帰宅途中、電車の中でヤフオクを何気なく見ていると栄 カスタムが出品されていました。
程度が良さそうで、価格もほどほど。
思わず入札!
自分が何を考えているのか分かりません。
こんなに26.8mm径のピラーばかり集めてどうする!?
フジタ ベルト(BELT)ピラー
一枚革サドルのピラーは、サドルにヤグラ(取り付け部分)が隠れるのが定石。
サンプレックス タイプとも言われますが、ビンテージランドナーでは、今でも本家サンプレックスが根強い人気のようです。
国産では、フジタがベルトの名称で販売していました。
よく似たデザインですが、栄が販売したのがカスタムです。
新しいミニベロ用には、栄 カスタムを用意しているのですが、心のどこかで納得していないモヤモヤが残っていました。
「やっぱりベルトにしようかなあ。」
さて、譲るミニベロからベルトを外すとその後はどうする?
手持ちの栄 カスタムにするか?
今となってはそれも惜しい気がする・・・。
手元を離れる自転車に追加投資するのももったいないけど現在手に入る一番安いピラーであれば、ということでKalloy(カロイ)を購入しました。
カロイは、ピラー径のバリエーションも豊富でミニベロのシート径 26.8mmもライナップされています。
余談ですが、26.8mm径のピラーは、現在ほとんど無いようで選択肢はかなり限られています。
それにしても長いピラーです。
このヤグラ形状は、サドルの厚みが薄いロード系サドルには良いのですが、一枚革にはちょっと馴染みません。
(市販されているミニベロは大半がこのタイプですが・・・)
帰宅途中、電車の中でヤフオクを何気なく見ていると栄 カスタムが出品されていました。
程度が良さそうで、価格もほどほど。
思わず入札!
自分が何を考えているのか分かりません。
こんなに26.8mm径のピラーばかり集めてどうする!?
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