フロントのフォークエンドには、車輪脱落防止用の爪があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8d/26ba3b544ff6a2cc2721e7fc9056770d.jpg)
これは、万一クイックレバーが緩んだとしても車輪がエンドから外れないことを目的にしています。
外れないことを目的にしていますから、クイックレバーを開いただけでは車輪は外れません。
クイックレバーを開き、さらにレバーを何回転か回す必要があります。
ロードレーサの場合、クイックレバーの開閉だけで車輪の脱着ができることが醍醐味?であり。これでは興ざめ
してしまいます。
何より、毎回クイックの閉まるポイントを微調整し直す必要もできます。
クイックレバーは、カンパの創業者トゥーリオ・カンパニョーロが発明したそうですが、正しくセッティングさえ
していれば、車輪が脱落するようなことはありません。
クイックレバーをウングナット(ご存じない方も多いかもしれません)のようにグルグル締めこんで固定したり、
正しい使い方をレクチャーされず使ってしまうことに問題があるはずです。
と言う訳で、この爪を削り取ることにしました。
新品のフレームに、エンドとは言えヤスリがけするのはちょっと勇気がいります。
すごくもったいないことをしているようで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fc/992fff20b6bec3f6e2c53266d713b2a4.jpg)
エンド面に合わせてきれいに削り取りました。
これはあくまで自己責任です。お奨めすべきことでもありません。お間違えの無いように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8d/26ba3b544ff6a2cc2721e7fc9056770d.jpg)
これは、万一クイックレバーが緩んだとしても車輪がエンドから外れないことを目的にしています。
外れないことを目的にしていますから、クイックレバーを開いただけでは車輪は外れません。
クイックレバーを開き、さらにレバーを何回転か回す必要があります。
ロードレーサの場合、クイックレバーの開閉だけで車輪の脱着ができることが醍醐味?であり。これでは興ざめ
してしまいます。
何より、毎回クイックの閉まるポイントを微調整し直す必要もできます。
クイックレバーは、カンパの創業者トゥーリオ・カンパニョーロが発明したそうですが、正しくセッティングさえ
していれば、車輪が脱落するようなことはありません。
クイックレバーをウングナット(ご存じない方も多いかもしれません)のようにグルグル締めこんで固定したり、
正しい使い方をレクチャーされず使ってしまうことに問題があるはずです。
と言う訳で、この爪を削り取ることにしました。
新品のフレームに、エンドとは言えヤスリがけするのはちょっと勇気がいります。
すごくもったいないことをしているようで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fc/992fff20b6bec3f6e2c53266d713b2a4.jpg)
エンド面に合わせてきれいに削り取りました。
これはあくまで自己責任です。お奨めすべきことでもありません。お間違えの無いように。
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