そもそもニュー ウイナーのフリーの構造はどうなっているのかというと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f2/ebda7ee03c9cc7d889d4682dfce2fb17.jpg)
〈レギュラーサイズの5S〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/22/3fee0a839bd706763bb47be1969425df.jpg)
〈ウルトラサイズの6S〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fa/5c9c9d9a1b62e295b951aa7aeb532029.jpg)
当然ですが、「ウルトラ」のスプロケット間隔は狭くなっています。
そのスプロケットの間隔は、レギュラーもウルトラも等間隔ではなく、ロー側の方が広くなっています。
その理由がなぜかは分かりません。
サンツアーのスラントパンタ機構向きに作られたものかどうも分かりません。
スプロケットをバラしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/66c7a3625c784785c8f8ec06da0f64b2.jpg)
バラしてみると、6th・5thのスプロケットにチェーンの駒の跡ができていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/28/654b281b14d2bac12d430f215d70f85f.jpg)
使っているチェーンは、シマノ UGのナロータイプ。
購入時、ウルトラのフリーと互換があると説明されて購入したものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/4e/0e34ea1a165cb504a83a0c2f02ac2195.jpg)
スプロケットの歯先をチェーンが滑る感じは、チェーンとの相性もありそうです。
スプロケットの歯にチェーンのプレートが上手く掛かっていない感じです。
チェーンが、ナロータイプじゃなかった??
もう一度確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ec/d2e55cf4c0b71c70bb9f22fc4c94e125.jpg)
チェーンには、「NARROW」の刻印があります。
スプロケットに残ったピンの跡は、プレートよりもピンが外に出ていて、プレートの内側が想定よりも狭いということを意味しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/e03c3c4b143f08cb3cea8b8e44737a4f.jpg)
心なしか、プレートからピンの出が多いような・・・。
サンツアー純正のナローチェーンは、プレートとピンが面一(つらいち)で、そこがナロータイプのミソでもあるようです。
今回、交換してみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f2/ebda7ee03c9cc7d889d4682dfce2fb17.jpg)
〈レギュラーサイズの5S〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/22/3fee0a839bd706763bb47be1969425df.jpg)
〈ウルトラサイズの6S〉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fa/5c9c9d9a1b62e295b951aa7aeb532029.jpg)
当然ですが、「ウルトラ」のスプロケット間隔は狭くなっています。
そのスプロケットの間隔は、レギュラーもウルトラも等間隔ではなく、ロー側の方が広くなっています。
その理由がなぜかは分かりません。
サンツアーのスラントパンタ機構向きに作られたものかどうも分かりません。
スプロケットをバラしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/66c7a3625c784785c8f8ec06da0f64b2.jpg)
バラしてみると、6th・5thのスプロケットにチェーンの駒の跡ができていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/28/654b281b14d2bac12d430f215d70f85f.jpg)
使っているチェーンは、シマノ UGのナロータイプ。
購入時、ウルトラのフリーと互換があると説明されて購入したものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/4e/0e34ea1a165cb504a83a0c2f02ac2195.jpg)
スプロケットの歯先をチェーンが滑る感じは、チェーンとの相性もありそうです。
スプロケットの歯にチェーンのプレートが上手く掛かっていない感じです。
チェーンが、ナロータイプじゃなかった??
もう一度確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ec/d2e55cf4c0b71c70bb9f22fc4c94e125.jpg)
チェーンには、「NARROW」の刻印があります。
スプロケットに残ったピンの跡は、プレートよりもピンが外に出ていて、プレートの内側が想定よりも狭いということを意味しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/e03c3c4b143f08cb3cea8b8e44737a4f.jpg)
心なしか、プレートからピンの出が多いような・・・。
サンツアー純正のナローチェーンは、プレートとピンが面一(つらいち)で、そこがナロータイプのミソでもあるようです。
今回、交換してみることにしました。