うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

晴天

2022-07-02 18:14:29 | 講師から
こんにちは!お久しぶりです!
芽育学院名張校の松田です。


中学生、高校生のみなさん、期末テストお疲れ様でした!7月に入り、そろそろ夏休みが近づいてきましたね。勉強の合間の楽しみな予定がある方もいるのでは!?

毎日雲一つない晴天で、暑い日が続いていますね!先週まで長袖を着ていた日もあったことが考えられないほど一気に夏に近づいたような気温で外を歩いていると汗が止まりません、、みなさん、水分補給をこまめにしたり、息苦しい時にはマスクを外したりして熱中症にならないよう気をつけてください!室内にいるからという油断も禁物です!



最近の私は、学校の課題とインターンシップで休みの日がないほど忙しく1日24時間じゃ足りないなと感じています(笑)早起きがあまり得意ではないのにほぼ毎朝6時起床なので電車ですぐに眠るという技を身につけました^_^;


さて、私は最近、学校の授業の関係で絵本を読む機会がたくさんあります!みなさんは大きくなってから絵本を読んだことがありますか?もうあまり読まないな?という方がほとんどだと思います。私も学校での機会があるまで読んでいませんでした。絵本は幼稚園児など小さい子が読んで楽しめるものだというイメージが強いですが、実際に大学生になってから読んでみてもとてもおもしろかったです!小さい時に好きだった絵本をもう一度読んでみても、当時は気が付かなかった細かいポイントを見つけたり感動して心動かされたりして夢中になり何冊も読んでしまいました。またみなさんもお家にある絵本を探して1度読んでみてください!
絵本以外にも小説などの本を読むこともおすすめしたいです。私は小学生の時、毎週図書館に通って20冊借りて読むほど読書が好きでした。その影響で中学生、高校生の時、国語の文章を読むことが楽しく、1番の得意科目になりました。試験に出てくる文章も、新しい物語と出会えて面白かったです。
読書は、たくさんの文章に触れることで自然と新しい言葉が身に付き、漫画のように全てに絵がついていないことから想像力が豊かになると言われています。他にも、文章を書く力や新しい知識を身に付けることもできるそうです。本を読むことで、たくさんの力をつけることができるようですね!
最近は忙しくてあまり本を読めていませんが、読みたい本をたくさん見つけているので夏休みに読みたいと思います。みなさんもぜひ何か本を読んでみてください。読書が苦手だという方は好きな映画の小説版を読んでみると読書に足を踏み入れやすいと思います。1度、気になる本に挑戦してみてください!


今回は読書についてのお話でした!
みなさんに絵本や、気になっている本を読んでもらえたら嬉しいです!


夏休みまでもう少し、毎日の学校生活、暑さに負けず楽しみながら頑張りましょう!