我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「天ぷら定食 まきの」に行ってきました。

2015年03月04日 | 日常の出来事
今回も食べものネタです。我家の近くに、天ぷら定食のお店を見つけましたので行ってきました。お店の名前は「天ぷら定食 まきの」です。

お店はガラス張りで、外から店内の様子が丸見えです(隣のラーメン屋さんが写りこんでいるのはご容赦を)。お店に到着したのは11時半頃でしたが、既に満席でした。



メニューです。定食が中心ですが、単品もあります。






カウンター席が中心で、イカの塩辛とゆず大根が置かれ、自由に取ることができます。



カウンター内に厨房があり、手際よく天ぷらが揚げられています。



このお店の特徴は、お皿に天ぷらが盛って出てくるのではなく、一品ずつ揚げたてが出されるのです。私は「あなご天定食」をオーダーしましたが、先ずは野菜のかき揚げが出てきました。



次に穴子と鳥(かしわ)天が、



食べ終わらない内にイカ天が出てきて、



最後に茄子とかぼちゃの天ぷら(かぼちゃは食べてしまってから撮影)が出てきて完了です。とにかく揚げたてですから、熱々でサクサクです。これがこのお店の特徴ですね。



ところで、「目の前で天ぷらを揚げる」で思い出すのが讃岐うどんのお店ですね。この「天ぷら定食 まきの」をネット検索すると、何と丸亀製麺と同じグループ会社でした。そんなところで、丸亀製麺の新たな企業展開と言えるでしょう。現在のところ、全国的にも関西の4店だけですが、今後は増えてきそうな気がします。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジェに乗って超近場をうろ... | トップ | 家内と春旬祭へ・・・昼食は... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見聞です! (ソニークロケット)
2015-03-04 05:48:57
まだ近所にこの様なお店は見かけないです。
天ぷらも美味しそうですがイカの塩辛とゆず大根
が自由にトッピング出来るのが良いです。
そう言われてみると 例のうどん屋さんとお店の
外観が似ている様な・・・?
で、揚げたては分かりましたが
お味はいかがだったでしょう?
返信する
おはようございます (kei)
2015-03-04 06:44:36
ご無沙汰しています。
このお店に一度行きましたが
人気店だと感じました。
手頃なお値段で揚げたて天婦羅を楽しめます。
久しぶりに行きたくなりました(笑)
返信する
Unknown (ピィ)
2015-03-04 08:10:40
イカの塩辛がこのように取り放題で提供されているお店は初めてです。
天ぷらの付け合わせに合うのでしょうか?
ちょっとイメージできないですが。
返信する
Unknown (tak)
2015-03-04 16:49:39
以前コストコの帰りに寄ってみたのですが待ってる人がいたので諦めました。
その昔、明幹沿いの播磨町にもありましたが食べに行かないうちに閉店。
縁がないのかもしれません(笑)
返信する
Unknown (グッチ)
2015-03-05 00:00:15
ココって、一度に全部出てこないんですか?・・・チョット気になって・・・(^^)
信じてもらえないカモしれませんが、熱いモノと辛いモノは苦手なんです・・・(^_^;)

でも、美味そうです・・・いつか行ってみます・・・(^o^)
返信する
火傷しそうになる熱々です。 (me262a-1a)
2015-03-05 19:29:53
ソニークロケットさん、先ずは関西の4店舗で試験開店だと思います。ここで問題点を洗い出し、全国展開にもって行くのでしょう。

揚げたてですから、もちろん美味しいです。持ってきたからスグに食べると、火傷しそうになる熱々です。野菜や魚類のネタも十分でした。写真はありませんが、抹茶塩も置かれていますので好みで食べれます。


keiさん、お久しぶりでした。お仕事が多忙なようですね。月に一度ぐらいですが、明高下の交差点あたりで赤黒のスカブを見かけています。(笑)

ご近所ですから、やはり行かれたんですね。このお店は以前から気が付いていたんですが、息子が大阪の天神橋店行って情報を得たことから行きました。

値段も手頃で熱々サクサク・・・三宮のセンタープラザ店は、昼時になると長蛇の列のようです。


ピィさん、天ぷらばかり食べていると、口の中が油でまったりと・・・そこでイカの塩辛ですね。まあお口直しでしょう。

このお店はご飯大盛りも無料なので、天ぷらを食べてしまっても、イカの塩辛でご飯が食べれます。(笑)

意外と合いました。周りを見渡すと、椅子に座った瞬間、早速にイカの塩辛を取る方が多かったです。


takさん、播磨町にあったことをご存知とは、さすがに地元ですね。これだけ大入りなのに「なぜ播磨町店は閉店したのか?」は、結構、謎とされています。(笑)

またコストコの帰りでも寄ってください。旧神明道路の通行量は多いので、西進して左折で入る方が楽です。


グッチさん、熱いモノの苦手は理解できますが、辛いモノの苦手は誰も信じないと思います(笑)。このお店には七味を置いてないです。もし置いてあれば、天つゆが真っ赤になるほど・・・

一つずつ揚げたてが出されるのが、このお店の魅力です。その昔、加古川駅前にあった、寿司屋のカウンターのように揚げていただける天ぷら屋を思い出したものです。
返信する
Unknown (T2)
2015-03-06 05:30:39
やはり天ぷらは、揚げたてを♪
自宅で食べると、私は良いのですが、妻は・・・
と言うことで、妻は喜びそうですwwwな店デス(笑)
返信する
中華と油物です。 (me262a-1a)
2015-03-06 19:30:38
T2さん、一般的に主婦が嫌がる料理は中華と油物です。どちらも油が飛んで片付けが面倒だからですね。特に中華の場合、「酢豚と八宝菜と餃子が食べたい」なんて言おうものなら、「我家には、いくつフライパンがあるのか分かっている?」という攻撃を受けます(笑)。そんなことからも、王将は人気があるのでしょう。

さらに、ずぅ~と天ぷらを揚げていると気分が悪くなります。ここの店員さんを見ながら、「この人らは、家では絶対にフライものを揚げないだろうな~」なんて思ったものです。
返信する
Unknown (terayan)
2015-03-07 18:03:12
このお店が近所にあったら通っちゃいそうですね~。
揚げたてサクサクの天ぷらの美味しさは格別です(^^)/
お家では鍋も小さくて家族分揚げてるのでどうしてもある程度時間がかかってしまうんですよね。
抹茶塩なんかで食べたら美味しそう・・・涎が出そうです(笑
返信する
やはり火力の違いでしょうか。 (me262a-1a)
2015-03-07 19:32:00
terayanさん、やっぱり行きますよね。我家でも「次回は何時に・・・」なんて話をしています。

自宅で天ぷらを揚げると、何か衣に水気が多いくて・・・やはり火力の違いでしょうか。王将の野菜炒めはしっかり火が通っているのに、野菜のシャキシャキ感があるのと同じです。

抹茶塩で食べるのも最高です。私は金沢でゴリ(川魚)の天ぷらを、初めて抹茶塩で食べましたが、その美味しさは感動的でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事