我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

選抜高校野球観戦で甲子園です。

2018年04月01日 | お出かけ
年度末の多忙で今日も仕事の予定だったのですが、昨日で何とか終わらし、明石駅から電車に乗って出撃です。

元町駅から阪神電車に乗り換え、



甲子園駅に到着。駅前のイオン(旧ダイエー)はリニューアルされ4/26にオープンするようです。



目的地に到着。もうお分かりでしょう。選抜高校野球の観戦です。



人気の準々決勝で、しかも地元の智弁和歌山や大阪桐蔭が登場することから、



まだ8時過ぎにもかかわらず、チケット売場は長蛇の列でした。



私は座り慣れた、無料のライト側外野席に陣取ります。



第一試合は、こんなカードで、



日本航空石川も、



東海大相模も応援団は少なめです。



それでは日本航空石川の応援の模様を、



続いて東海大相模の応援の模様です。



甲子園の上空には、関空や伊丹空港から離陸した旅客機が、結構、飛んでいます。^^



7回に入ると、次の試合の応援団が入ってきます。1塁側のアルプス席には智弁和歌山の応援団が入ってきましたが、



まだ試合中の東海大相模よりも、左側の白い智弁和歌山の応援団の方が、既に人数では多い感じです。(^^)



試合は、こんな感じで終わり、



両校が試合終了後の挨拶です。



そして勝者は校歌を歌い、敗者はベンチ前でその様子を見ています。勝者と敗者がハッキリと別れる場面です。



スコアボードは第二試合に変わりました。こんなカードです。



試合前の練習が始まりました。智弁和歌山の真っ赤なアンダーシャツとソックスが鮮やかです。^^



一塁側アルプス席は、智弁の「C」の表す人文字が素晴らしく・・・その昔、PL学園の「PL」も見ました。



それでは両校の応援の模様です。先ずは創成館。



続いて智弁和歌山。これだけの応援団です。その声援は迫力でした。



11時も廻りましたのでボチボチと昼食ですが、持参したコンビニのおにぎり2個ではもの足らず、焼きそば(550円なり)を食べました。^^



このあたりの試合経過まで観戦し、明日からの仕事が激務となるため席を立ちました。智弁和歌山の2点は2本のソロホームランでしたが、とても高校生の打球とは思えないライナーでスタンド・インしました。(阪神に来て欲しい)



次の試合は大阪桐蔭が登場するので、外野の上段まで一杯になりました。おそらく4万5千人以上の入場者数でしょう。



球場外に出ると、大阪桐蔭の多くの生徒さんです。



さらに父兄さんなども、アルプス席入場門前で長蛇の列。これだけの生徒さんと父兄さんです。アルプス席は一杯に埋まるでしょう。



開会式で使われたプラカードを持っての、無料撮影会も開催されていました。^^



やはりチケットは完売のようです。先ほどまで観戦していたライト外野席でも、空席は残り僅かでした。



今日、甲子園に来たのはもう一つ大事なミッションがあります。この「甲チケ」の自動発券機で、



4/15の阪神×ヤクルト戦のチケットを発券しました。この日は播州支部と家内の5人で観戦しますが、家内は先行して甲子園に向かうため、事前発券の必要があったのです。^^



最後にタイガース・ショップ近くに咲いている桜を撮って帰宅としました。



このブログを以前からご覧の方は、私が毎年のように高校野球観戦行っていることにお気づきだと思います。
昭和から平成時代に代わり、さらに来年4月からは新しい年号が始まります。そんな中、変わらないのは高校球児のプレーと応援団・・・昭和生まれの私は、そんな姿に昔を追いかけているのかもしれません。


PS.
今日のカメラは防水カメラのFT5。やはり写りは悪くズームも効かず・・・1inセンサーでズーム性能に優れたPanaのTX2(F3.3-6.4 35mm判換算:24-360mm)に目が行ってしまいます。(^^)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も通勤途中のお花見です。 | トップ | 懐かしのヒーローです。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2018-04-01 18:30:51
高校野球・・・トーナメント(一発勝負)ですものね~・・・(^^)
応援する方も一生の思い出になりますし・・・(^o^)

しか~し、昭和の球児と平成の球児とは、体格が違うような気が・・・今の方が断然大きい?・・・トレーニングの仕方のせいかな~っと・・・(^^;)
返信する
昔の大学生クラスでしょう。 (me262a-1a)
2018-04-01 18:52:54
グッチさん、とにもかくにも「背水の陣」ですね。負ければ終わり・・・そんなところで球児も応援団も必死です。

昭和と平成では確かに体格が違います。さらにバットなどの用具も良くなり、打球の速さが全く違います。しかしながら、基本は同じ高校生で同条件です。

それでもチームにより差が大きくなった感も・・・智弁和歌山の選手の、肩の強さと打球の速さは昔の大学生クラスでしょう。
返信する
Unknown (ピィ)
2018-04-01 22:11:54
関西勢、頑張ってますね。
智弁の双方二ケタ得点一点差価値もすごいですが、大阪桐蔭の大量得点もすごい。
智弁和歌山は大学同級生に出身者がたくさんいて、割りと馴染み深い学校です。
頑張って欲しいな。
返信する
帰宅しても試合が続いていました。 (me262a-1a)
2018-04-02 19:40:47
ピィさん、こと高校野球の関西勢のレベルは、他の地域を明らかに上回っています。これはプロ野球の出身高校を見ても明らかですね。

智弁和歌山ですが、帰宅しても何とまだ試合が続いていました。そして延長でのサヨナラ・・・こりゃ智弁和歌山と大阪桐蔭との決勝戦になるのでは?です。
返信する
Unknown (tak)
2018-04-03 20:25:38
15日のチケット有り難うございます♪
楽しみです!
席まではっきり写ってますが大丈夫でしょうか^^;

この日はご存知のように山電に乗って大阪に向かってました。甲子園駅で停車した時にシュミットさんまだ居るかなと思いましたよ〜(笑)
返信する
甲子園に居たのは・・・ (me262a-1a)
2018-04-03 21:54:35
takさん、やっぱり座席番号まで写っているのはマズかったでしょうか?遅まきながら画像を差し替えました。(^^)

甲子園に居たのは、8時過ぎから12時過ぎぐらいだったでしょうか。阪神の試合後は大混雑の甲子園駅ですが、電車もガラガラで三宮まで座って帰れました。(楽ちん!)

takさんが乗った電車が甲子園駅で停まった時は、多分、ライト側外野席だったと思います。^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事