我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

今年も多忙なので、ちょこっとお花見。そして「ご苦労さん」ランチです。

2019年03月31日 | お出かけ
今年も超多忙な年度末・年度始まりとなりました。今日を持って定年退職となる私ですが、定年後はデスクの位置が1mほど動いただけとなりました。(詳しくは後述)
それでも、やっぱり忙しいのは変わらず、今日は通勤経路である人丸山でちょこっとお花見です。

まだまだ3分咲きぐらいですが、それでも撮影には十分に咲いていました。



とりあえず、パチパチと撮影。






あえて逆光で、



こんな蕾が一杯あり、満開となるのは今週末でしょう。



帰宅後、家内と定年退職の「ご苦労さん」ランチです。お店は我家の近くの「小さな厨房」。



マスターが一人で、本当に小さな厨房で忙しく調理されています。このお店は、基本、夜の洋風居酒屋です。



店内は可愛らしい、グッズで飾られています。11時半からの開店ですが、12時頃にはほぼ満席となりました。






私が食したのは、エビフライ&ハンバーグ。こんな感じで、次々と出てきました。









家内はエビフライ。大きなエビフライが3匹です。こんな感じでの「ご苦労さん」ランチでしたが、明日からも忙しいので、私は十分でした。



明日から新年度となりますが、私は同じ職場で肩書は「〇〇課長」から「〇〇係長」になり、「課」の漢字が「係」に変わっただけになりました(^^)。この〇〇係長の意味がよく分からず、人事部局まで聞きに行くと「アドバイザーの係長です」とのこと。
つまり業務の主ラインから外れ、直接的な部下もいない係長です(笑)。こりゃアドバイスだけで楽ちん!と思いきや、「人員削減となっていますので、実務もお願いします」とのこと。(はぁ~)

要するに「全ての仕事をしてね」ということでした。そんなところで、結局のところ超多忙!これからは、土日も仕事の可能性が高くなりました。ちなみに給料は、毎月、新車で原付50スクーターが買えるほど減額です(激涙)。それでも、いろんな肩の荷がすっかり下りました。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今春初のツーリングは、飛行... | トップ | ヤマサ蒲鉾の芝桜とキッチン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2019-03-31 19:33:28
お疲れさまでした♪
ラインからスタッフ職へ
うちの定年延長も同じような扱いですねぇ~

でも
就職したころのことを考えると
思わず「詐欺!!」って言いたくなりますwww

返信する
Unknown (グッチ)
2019-03-31 19:54:00
お疲れ様でした・・・っといっても、前にも増して忙しく?・・・ご苦労様です・・・m(_ _)m

小さな厨房:::
シュミットさんはハンバーグ?
雰囲気良さそうですね~・・・でも、すぐに満席ですか~・・・(*o*)
返信する
年金支給の引き下げが諸悪の根源。 (me262a-1a)
2019-03-31 21:20:23
T2さん、ありがとうございます。正に「光陰矢の如く」で、退職となりました。

我社もラインから外れ、スタッフ職の方が増えましたが、中には全くの畑違いで一般職となる方も・・・はたまた定年延長で、同じ肩書で残る方もチラホラです。^^

詐欺というか、結局のところ、年金支給の引き下げが諸悪の根源。このことで喜怒哀楽ではなく、「怒哀」の方が目立つような気がします。
返信する
小さな厨房ですが・・・ (me262a-1a)
2019-03-31 21:25:56
グッチさん、ありがとうございます。土日出勤もありますが、代わりに振替休日。「水曜どうでしょう」にお付き合いできる可能性が高くなりました。^^

小さな厨房ですが、メニュー的にはファミレスですが、全てシェフのハンドメイドというのが嬉しいところ。そんなところで、多くの方の来店です。

開店時間の11時半に行けば大丈夫かと・・・顔ぶれは変わりますが、若いカッコいいお兄さんがウェイターですので、女性客が多いです。(^^)
返信する
Unknown (ピィ)
2019-04-03 22:34:01
長い間、お疲れさまでした。
これは「再雇用」ということでしょうか。
同じような仕事をして、給与はやはり安くなる?
しかし、定年退職されてすぐまた働かれるのはすごいです。
しばらく休みたくありません?
返信する
給与表が違うからですね。 (me262a-1a)
2019-04-04 07:08:07
ピィさん、ありがとうございます。そうです。年金支給開始までの「再雇用」です。

同じような仕事をしても、給与が大幅にダウンするのは、給与表が違うからですね。何か「生かさず殺さず」的な微妙な給与額です。(涙)

しばらく休みたいのは山々・・・せめて1週間でもあれば、気持ちの切り替えも出来るのですが、すぐさま参戦という厳しいものです。^^
返信する
Unknown (tak)
2019-04-05 16:15:03
遅くなりましたがお疲れ様でした。

またすぐ同じところで働くのであまり実感はないかもしれませんが・・・

また落ち着いたら姫路辺りで祝杯上げましょう!
(そういう自分が忙しいのですが^^;)
返信する
勝手知ったるところですが・・・ (me262a-1a)
2019-04-05 20:54:52
takさん、ありがとうございます。

確かに同じ場所での勤務なので勝手知ったるところですが、やはり役職が違うと少々異なるところもあり、日々、非常に疲れています。(^^)

また姫路で・・・そうですね。最近、姫路が遠のきました。^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事