我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

赤穂・相生に御朱印です。(その2:赤穂八幡神社etcと豊源のランチ)

2021年09月11日 | お出かけ
前回の赤穂玩具博物館を後にして、到着したのは赤穂八幡神社です。

駐車場脇に庭池があり、



こんなところって、大抵、カメが居るんだろうな~と見渡すと、見事にガメラ発見。^^



無事に御朱印をいただき、



続いて向かうは赤穂御崎方面。有名な「銀波荘」があり、



短いですが、お土産屋さん通り。



目的の伊和都比売神社です。ここは旧日本海軍の歴代連合艦隊司令長官が参拝した由緒ある神社。(東郷平八郎も参拝したとか)



家内が御朱印をいただいている間、私は海岸の方へ。



家島と小豆島が間近に見えます。






残念ながら御朱印は「書置き」しかなく、家内は止めたとのこと。それではお昼前になりましたので、ランチがてら帰路としましょう。

再びR250に戻り、途中の高取峠のポケットパークにライズを停めます。



ここには、こんなモニュメントというか銅像があります。






この銅像は説明パネルのとおりですが、江戸から赤穂までの600kmを4.5日(108時間)ということは、平均5.5km/h。トイレ休憩もあったことから、もう少し速かったと思います。



私的に驚いたのは、江戸から赤穂まで昼夜を問わず、担ぎ手というか一定の交通網が確立されていたこと。宿場町単位で担ぎ手は交代したのかな?です。

さて、ナビに従い相生のファミレスを目指しますが、到着して「目的地は右側です」との音声で右を見ても、何も建っていない空地です。悲しいかな廃店となったようです。(涙)

止む無く、近くの台湾料理の「豊源」に突入。^^



ここはブロ友さんからの情報で、大盛であることは百も承知(^^)。それでも、一応、定食のチェック。



それほどボリューム大ではなさそうですが、この天津飯定食には驚き。天津飯に、まだ白飯が付いている!こりゃ天津飯を「おかず」に、白飯を食べるのでしょうか。^^



結局、単品でオーダー。されど「単品なら少なめだろう」という淡い期待は裏切られ、テーブルに置かれた瞬間、目が点になった天津炒飯と野菜炒めのボリューム。大体、1.7人前です。



しかし、塩ラーメンと餃子は常識の範囲でした。



中華といえば「餃子の王将」ですが、全般的に王将よりも味付けは甘目。餃子は王将に軍配を上げます。(^^)

食後、家内からの「もう一カ所」の要望で、今度はR2を西進。しばらく走って到着したのは、若狭野天満神社です。



最後、こんな急な参道を上がってきました。^^



御朱印をいただきました。



これにて、この日の「お出かけ」は終了。帰路は太子龍野・姫路・加古川BP~第二神明で、一気に帰宅。走行距離は170kmぐらいでした。
しかし何か疲労感が・・・5年ほど前なら、バイクでの赤穂は散歩コースだったのが疲労感大。う~ん、確実に高齢化の波が打ち寄せています。(涙)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする