先日、アマゾンから荷物が到着。
購入したのはPanaのナビです(CN-G530D)。現在使っているバイク用ナビは、今から10年ほど前に購入したもの。まだまだ使えますが、ナビデーター更新が昨年から見放され(涙)、バッテリーも限界に来たことから買い換えました。
箱の中身はこんなところ。このナビはクルマ用ですので、左下の車載取付キットは使うことはありません。
新旧ナビの比較。左が今回購入したナビですが、一回り大きくなりました。
それでは初期セットアップしましょう。取説どおり電源を入れたのですが、ウンともスンとも。むむ!早くも壊れたか・・・でしたが、バッテリーが充電されていませんでした。(^^)
そこでジュークのDCソケットに電源コードを繋ぐと、ちゃんと作動しました。最初の表示は東京駅の丸の内です。デイスプレイは非常に美しいです。
本来はクルマ用なので、TVのワンセグなども付いています。
されどアンテナに接続していないので、chサーチしても全然見つけられないです。もっとも、バイクを走らせながらTVを観ることはないでしょう。^^
続いてメニュー画面。
こんなカテゴリーから目的地を検索できます。
デイスプレイを操作するたびに音声メッセージが流れるのがウルさいので、ボリュームを最小にしました。(^^)
まだまだ触りたかったのですが、長時間のジュークのアイドリング状態は、地球環境とガソリン代が気になるので自宅設定だけで終了です。よく行く場所の「地点登録」は、ボチボチと入れましょう。
ちなみに前のナビ取付ホルダーに取付けようとすると、
全く取付不可でした。(大きさが違うので当然)
そこで、アマゾンでゴリラ用バイク取付ホルダーと、家庭用AC100VをDC12Vに変換するコンバーターを買いました。前日によくナビ設定するので、コンバーターは必需品。ちなみにナビの内蔵バッテリーは、1時間少々しか持ちません。
こんなところで、新しいナビの紹介を終わります。旧ナビもPanaでしたので、操作に迷うことがありませんでした。さらにPanaのナビは有料ですが、ゼンリンのナビデーター更新が出来るのが嬉しいところ。
ただクルマ用ですので、不意の雨への防水機能もありませんし、振動防塵も気になります。それでも実際に使っている方のレビューを拝見すると、特に問題は無いようです。次回はバイクに取り付け、使い心地を紹介しましょう。
購入したのはPanaのナビです(CN-G530D)。現在使っているバイク用ナビは、今から10年ほど前に購入したもの。まだまだ使えますが、ナビデーター更新が昨年から見放され(涙)、バッテリーも限界に来たことから買い換えました。
箱の中身はこんなところ。このナビはクルマ用ですので、左下の車載取付キットは使うことはありません。
新旧ナビの比較。左が今回購入したナビですが、一回り大きくなりました。
それでは初期セットアップしましょう。取説どおり電源を入れたのですが、ウンともスンとも。むむ!早くも壊れたか・・・でしたが、バッテリーが充電されていませんでした。(^^)
そこでジュークのDCソケットに電源コードを繋ぐと、ちゃんと作動しました。最初の表示は東京駅の丸の内です。デイスプレイは非常に美しいです。
本来はクルマ用なので、TVのワンセグなども付いています。
されどアンテナに接続していないので、chサーチしても全然見つけられないです。もっとも、バイクを走らせながらTVを観ることはないでしょう。^^
続いてメニュー画面。
こんなカテゴリーから目的地を検索できます。
デイスプレイを操作するたびに音声メッセージが流れるのがウルさいので、ボリュームを最小にしました。(^^)
まだまだ触りたかったのですが、長時間のジュークのアイドリング状態は、地球環境とガソリン代が気になるので自宅設定だけで終了です。よく行く場所の「地点登録」は、ボチボチと入れましょう。
ちなみに前のナビ取付ホルダーに取付けようとすると、
全く取付不可でした。(大きさが違うので当然)
そこで、アマゾンでゴリラ用バイク取付ホルダーと、家庭用AC100VをDC12Vに変換するコンバーターを買いました。前日によくナビ設定するので、コンバーターは必需品。ちなみにナビの内蔵バッテリーは、1時間少々しか持ちません。
こんなところで、新しいナビの紹介を終わります。旧ナビもPanaでしたので、操作に迷うことがありませんでした。さらにPanaのナビは有料ですが、ゼンリンのナビデーター更新が出来るのが嬉しいところ。
ただクルマ用ですので、不意の雨への防水機能もありませんし、振動防塵も気になります。それでも実際に使っている方のレビューを拝見すると、特に問題は無いようです。次回はバイクに取り付け、使い心地を紹介しましょう。