我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

バイク用ナビの更新です。

2020年02月15日 | バイク全般
先日、アマゾンから荷物が到着。

購入したのはPanaのナビです(CN-G530D)。現在使っているバイク用ナビは、今から10年ほど前に購入したもの。まだまだ使えますが、ナビデーター更新が昨年から見放され(涙)、バッテリーも限界に来たことから買い換えました。



箱の中身はこんなところ。このナビはクルマ用ですので、左下の車載取付キットは使うことはありません。



新旧ナビの比較。左が今回購入したナビですが、一回り大きくなりました。



それでは初期セットアップしましょう。取説どおり電源を入れたのですが、ウンともスンとも。むむ!早くも壊れたか・・・でしたが、バッテリーが充電されていませんでした。(^^)

そこでジュークのDCソケットに電源コードを繋ぐと、ちゃんと作動しました。最初の表示は東京駅の丸の内です。デイスプレイは非常に美しいです。



本来はクルマ用なので、TVのワンセグなども付いています。



されどアンテナに接続していないので、chサーチしても全然見つけられないです。もっとも、バイクを走らせながらTVを観ることはないでしょう。^^



続いてメニュー画面。



こんなカテゴリーから目的地を検索できます。



デイスプレイを操作するたびに音声メッセージが流れるのがウルさいので、ボリュームを最小にしました。(^^)



まだまだ触りたかったのですが、長時間のジュークのアイドリング状態は、地球環境とガソリン代が気になるので自宅設定だけで終了です。よく行く場所の「地点登録」は、ボチボチと入れましょう。



ちなみに前のナビ取付ホルダーに取付けようとすると、



全く取付不可でした。(大きさが違うので当然)



そこで、アマゾンでゴリラ用バイク取付ホルダーと、家庭用AC100VをDC12Vに変換するコンバーターを買いました。前日によくナビ設定するので、コンバーターは必需品。ちなみにナビの内蔵バッテリーは、1時間少々しか持ちません。






こんなところで、新しいナビの紹介を終わります。旧ナビもPanaでしたので、操作に迷うことがありませんでした。さらにPanaのナビは有料ですが、ゼンリンのナビデーター更新が出来るのが嬉しいところ。

ただクルマ用ですので、不意の雨への防水機能もありませんし、振動防塵も気になります。それでも実際に使っている方のレビューを拝見すると、特に問題は無いようです。次回はバイクに取り付け、使い心地を紹介しましょう。
コメント (13)
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