昨日は海を渡るツーリングに行ってきました。先ずは神戸淡路鳴門自動車道に乗って到着したのは、淡路島の淡路SAです。
バイク置場は、大阪ナンバーのツーリンググループに占拠されていました。(笑)
渡ってきたばかりの明石海峡大橋です。風が強く、何度も半車線ほど流されました。
再び神戸淡路鳴門自動車道をバビュ~ンと走って降りたのは、西淡三原ICです。
西淡三原ICから地道を走りますが、目的地近くになるとアップダウンと鋭角なコーナーが続きます。写真のガケ地沿いの道路です。
到着したのは、沼島への汽船が出港する土生港です。灘航路であるため、待合所は「灘ターミナルセンター」です。
到着すると同時にボ~という汽笛が・・・タッチの差で出航しました(涙)。赤丸の9:00が出航したのです。5分速く到着すれば・・ですね。
後1時間半も待たないといけないのか・・・でしたが、よくよく考えると青丸の10:30に乗船する予定でした。あまりに速く到着しすぎたのです。(笑)
マジェを自転車置場に停め直します。
あらためて、ゆっくりと待合所の撮影です。暖房も効いて快適です。
沼島の案内図です。やはり港を中心に栄えているようです。
沼島への船賃です。赤丸の往復運賃がお得です。
これが乗船券です。往復乗船券ですので、ミシン目で切って半分ずつ使います。
10時前に沼島からの船が到着しました。この船に乗船します。大体、20人ぐらいの方が乗られていました。
さて乗船しましょう。「しまちどり」という船名です。
電車と同じように行先表示板がありました。
船の仕様です。56tという小さな船でも、86人も乗船できるんですね。
船内です。座席がキレイです。僅か10分ほどの短い乗船時間ですが、船内にはTVもあります。
いよいよ出航です。淡路島にマジェを置いて沼島に向かいます。動画でどうぞ。
次回は沼島の様子と、淡路島に戻ってから向かった福良を紹介します。
バイク置場は、大阪ナンバーのツーリンググループに占拠されていました。(笑)
渡ってきたばかりの明石海峡大橋です。風が強く、何度も半車線ほど流されました。
再び神戸淡路鳴門自動車道をバビュ~ンと走って降りたのは、西淡三原ICです。
西淡三原ICから地道を走りますが、目的地近くになるとアップダウンと鋭角なコーナーが続きます。写真のガケ地沿いの道路です。
到着したのは、沼島への汽船が出港する土生港です。灘航路であるため、待合所は「灘ターミナルセンター」です。
到着すると同時にボ~という汽笛が・・・タッチの差で出航しました(涙)。赤丸の9:00が出航したのです。5分速く到着すれば・・ですね。
後1時間半も待たないといけないのか・・・でしたが、よくよく考えると青丸の10:30に乗船する予定でした。あまりに速く到着しすぎたのです。(笑)
マジェを自転車置場に停め直します。
あらためて、ゆっくりと待合所の撮影です。暖房も効いて快適です。
沼島の案内図です。やはり港を中心に栄えているようです。
沼島への船賃です。赤丸の往復運賃がお得です。
これが乗船券です。往復乗船券ですので、ミシン目で切って半分ずつ使います。
10時前に沼島からの船が到着しました。この船に乗船します。大体、20人ぐらいの方が乗られていました。
さて乗船しましょう。「しまちどり」という船名です。
電車と同じように行先表示板がありました。
船の仕様です。56tという小さな船でも、86人も乗船できるんですね。
船内です。座席がキレイです。僅か10分ほどの短い乗船時間ですが、船内にはTVもあります。
いよいよ出航です。淡路島にマジェを置いて沼島に向かいます。動画でどうぞ。
次回は沼島の様子と、淡路島に戻ってから向かった福良を紹介します。