我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@238 フロント廻り 其の二 ホイール廻り全般

2019-01-15 | MBX 弐号機
今宵のメニューは、ホイール廻り全般

まずは、フロントフォークを磨きなおし

室内保管とは言え、くすみが出てしまう

塩害も受けているのでホイールの手入れ
一通り磨きながらクリーニング


おにぎりボルトも、電蝕によるサビもなく上等品


多少とれない白サビがあるが、十分綺麗(^^♪

このコンディションを維持して行きたい!

ハブ部分の塗装も、まだもちそうかな~

いよいよとなったら 単純に鏡面にしてしまうと
壱号機の二番煎じになってしまうし 何より大変な労力が必要w
ハブだけ赤く塗装も面白いかな~

そう言えば、交換前提で考えていたから
ベアリングの手入れをしてなかったな…


うわ。汚い


古いグリスを洗い流して


ショートパーツもクリーニング


壱号機のトラブルを受けて、メーターギアも


一通りクリーニングし、各々グリスを充填

今回は、ベルハンマーの#2を使用

たまには作業風景のスナップも


ディスクを組み付け


フェンダーを復旧し


メーターケーブルは、絶賛レーサー化中の壱号機外しを拝借w


ジャンクな予備あったよな~と探すと…
なぜかNSR50用だった(-.-;)

どのみち調達しないとな~

とりま、カウルを取りつけ作業完了!


お洒落パーツ追加w


さて、試し乗りに出たいとこだが、安定の午前2時w
平日だけど内勤の予定だから、バイク通勤しちゃおうかな~
今宵はココまで~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@237 フロン... | トップ | MBXレストア計画@239 ブルー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテしなきゃw (Toshi)
2019-01-16 12:34:51
こちらもFフォークのO/Hを画策中です。
オリフィス溶接も考えてますw
まぁメインがサーキットになりつつあるのでwww
ホイールベアリングとかもやりたいなぁ〜っと思ってた所にマナブsの記事!参考になりますwwwありがたいです!
所で…NS50Fのスピードメーターケーブルが余ってますがMBXでも使えます?もしご入用ならと思いまして…ノークレノーリタでwww無償で良ければw連絡が待ってますね〜
返信する
お気持ち、ありがとうございますm(_ _)m (マナブタ)
2019-01-16 15:02:50
>Toshi様
こんにちは
オリフィス加工 魅力的ですよね~

なにげにホイールベアリング長持ちしてます
それでも、次のタイヤ交換の時には新調かなと

お!メーターケーブル♪
申し入れありがとうございますm(_ _)m
実は先日、密林で購入してしまいました…(^_^;)
お気持ち頂戴致します!
返信する
Unknown (kazu)
2019-01-21 21:06:54
MBX50懐かしいですね~
こいつが出た時は悔しかった12Vでフォークも太いし!

完成したらツーリングに行きたいですね~
返信する
何かと (マナブタ)
2019-01-21 22:04:02
>kazu様

こんばんは!

近所を下駄代わりには走れてますが
何かと不具合が収束せず
まだまだ遠出は怖いですね(汗)

早く思いきり走らせてあげたいです!
返信する

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事