我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@240 メーター移植 其の一 配線加工

2019-01-21 | MBX 弐号機
移植作業開始!!

まずは検証から

当たり前に、カプラーや端子形状が異なる

ハーネステープを剥き


多極カプラー以外からスタート

現物合わせを行い
マウント位置を考慮し、少し長めに配線を作り直す

ハイビーム/ニュートラルランプはこの方法で


ギボシを合わせてOK


NS側 多極カプラー/ショートハーネスを取り除き


MBXも抜き取り


バックライトは挿し換えてOK

MBX側ショートハーネスを、ミニマムの加工で済ますのが理想

ウインカー

MBX=左右別個のインジケーター「水色/緑:橙/緑」の4本に対して
NS=左右シングルインジケーター「水色/橙」のプラス2本が伸びている

ここだけはMBXオリジナルを加工

左右別個インジケーターの配線をカット

水色/橙をNSシングルインジケーターへ接続

アースが余る事に不安を覚えるので、分岐ターミナルを使用し集約
分岐なのに集約w

丸端子を組み付け→メーター本体へボディアース


MBX側の配線は、残り3本

ここで気付いていれば…

NS側/4極カプラーが同じライン 水温計グループ

水温計だけじゃないのよ~気付け俺~

切断しMBX側へ合わせて加工

まだ間に合うぞ俺!!気付けってば~w

緑/赤が余るのでカット

はい!手遅れwww

スピードメーターへ伸びる茶/赤(かな?劣化して色味が…)をカット

スピードメーターに接続されている事から=速度警告灯で間違いないだろう
規制前MBXには、速度警告灯は装備されていない→根元よりカット
(メインハーネス側に、無い色である事も裏付け)
恐らく機械的なギミックで、針が30km/hを挿すとスイッチが入る仕組みだろう。

茶/赤をメーターより取り外し


MBXショートハーネス側へ合わせて、4極オスへギボシを取り付け

だから4極なんだって!なに3本にしてるんだよw

接続!

1本配線足りて無いけどね~

結果MBX側は、ウインカーのカットのみ

作業を終えたラインには、養生テープでマーキングしたのに
緑/赤と緑の2本が余っている事に、疑問を覚えない俺www


メーターユニットステーを組み付けて


取りあえず完成!!

そう取りあえず完成w

落ち着いて作業したつもりなのになぁ~
つづく。。。




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コメント (2)
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