我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@243 メーター移植 其の四 OIL警告灯のリカバリー

2019-01-30 | MBX 弐号機
OIL警告灯のリカバリー開始!&新しいパターンの記事UPに挑戦!!
MBXの手入れは「ライフワーク」 ブログが「趣味」なのでw

まずは再度 MBX純正を検証

水温計グループ×3本 OIL警告灯からは×2本

NS50-Fは×4本

中を覗き込むと基盤らしき物が見える

メインハーネス

現状メーターから伸びる配線が一本少ない為
メインハーネス側/緑=アースが余っている

アースが取れて無い?と言う事は無いだろうが…
ラインを考えると意味の無い事は、承知の上で念の為
メーター側からアースを、バイパス分岐

変化無し

パネル内の配線を紡ぎ直しているので導通も疑うが…
新事実に気付く!
IGキーをONにしても点灯しないが→OFFにする瞬間に光っている

つまり警告灯=麦球へ電気は来ている!
本当に一瞬の事なので、初めて連射機能を使って撮影w

MBX純正ウェッジ球を、繋ぎ直しテスト

問題無く動作→ハーネス側の断線無し&導通OK

念の為 フロートを上げてテスト


正常に機能!


まだまだ出てくるw
ストックしていた汎用LEDインジケーター

壱号機を混合仕様へする前に、OIL警告灯として追加装備しようと手配した物
結論的には、取りつける前に混合化してしまったデッドストック

IGキーON→おぉ~点いた!!

しかし…待てど暮らせど消えない

再度MBX純正ウェッジ球を取りつけ

またもや新事実に気付く!
IGキーON→点灯→消灯後も、ほのかにフィラメントが光っている
=低電圧で常時通電?

OIL警告灯は、何としても確保したいので
MBX純正よりニュートラル+OIL警告灯の配線を抜き取り差し替え


同じくウェッジ球のハイビームインジケーターへ
OIL警告灯のラインをバイパス

根本的な問題解決には至らないが
これでOIL警告灯の機能を得る事は出来た!
=OILが無くなるとハイビームインジケーターが点灯

お次は、無くても良いけどハイビームインジケーターか

つづく~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@242 メータ... | トップ | MBXレストア計画@244 メータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事