我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@200 タコメーターの修理 其の六 加工した底蓋の底蓋の加工

2018-03-09 | MBX 弐号機
おっと!MBXレストア計画も@200のキリ番号(^^♪
シェイクダウンを果たしたのに
再び休眠中になるとは…
早く直して、また走らせてあげたい!!
さて頑張って作業を進めますか~

記念すべき@200サブタイトルは
「加工した底蓋の底蓋の加工」ややこしいwww

まずは穴開け 内部ブラケットを作った時のコピーを使用
備えあれば患いなし(^^♪

俺って出来る子wと思いましたが…既にそれが間違い(T_T)
あ~ぁマナブタやっちまったなぁw
と、現時点でお気づきの方は、設計や製図が得意な方でしょう。

加工中に中心軸が、少しズレてしまったf(^_^;

とりま 一番太いビットM13からΦ20まで広げるので
円周合わせの削り込みでセーフヽ(^o^;)ノ

Φ20か…
なにか丁度良いガイドは無いかな?
( ゚д゚)ハッ! 一円玉www


ジャストフィットwww


エッジを軽く整え
メーター底蓋のボスを躱す様→角を斜めに落とす
これで下加工はOK

本体へ フィッティング
ありゃりゃ ずれずれ(/ー ̄;)

やってしまいました
内部ブラケットの図面を用いたのが失敗です…
取り付け部を、斜めに引き出しているので
延長線上では厚みが出る程
もしくはレングスが増える程
軸が斜めなので→穴あけ位置の中心が、ズレて行く訳です(´д`|||)

そのまま仮組すると


当然パネルがズレて、底蓋のビスも×2入りません


外周のサイズは、まだまだ削る余裕が有り
長穴加工でオフセットしリカバリー


粗方 整えた所で位置決めし


ケース底蓋に合わせて曲げる


なんとか、形になりました!
 
後は、微調整しながらの最終Assyで完成かな?




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@199 タコメ... | トップ | MBXレストア計画@201 タコメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事