我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @342ブーメランコムスター其の七 汁w

2017-04-21 | MBX 壱号機
取材も終えて一段落
手を緩めず引き続き作業続行!

ヤバタンさんよりのお土産「変態汁」を導入


液状の研磨剤
手応えも滑らかで、ダスターが見る見る黒くなる
まさしく変態汁w


白サビならぬ黒サビと言う表現で良いのだろうか?
黒ずんで腐食し、斑になっている部分に「ヤバ汁」を使用


同じく見る見るダスターが黒くなる
なるほどヤバい汁だww

ヤバ汁の方が研磨力が強く
素材を削りながら磨く様な感じと説明を受けていた。

斑部分に使用する事で 地道なペーパー掛けの手間を省けないか?
と考えたが流石に手強い

作業3日目
before


after


2時間程度の作業時間だが、画像でも効果が見て取れる。
地道な作業を更に進めつつ
ブーメランの内側も綺麗にして行きたいと思う。

しかしリアに比べて捗らない
リアの作業が順調に熟せたから→当然フロントも
と言う流れになったが、順番が逆だったら躊躇したかも(´~`;)
これも定めかww




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @番外 愛の深さ... | トップ | MBX補完計画 @343ブーメラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔剃り後の洗顔保湿 (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-04-22 16:45:00
こんにちは。マナブタさんも経験済みかとも思いますが、ほどほど磨いたら一回中性洗剤でも石鹸でもいいので洗ってみてください。だいぶ擦り汚れが落ちて「気持ちいい」ですよ(ベアリングマスキングです)。気分転換に。その後、液体ワックス(3Mとかあればベスト)を少し多めに塗っていくと表面微細部に入ってジッとしてた汚れや研磨剤がどっから出てきたんだ!と浮かされて出てきます。で、拭きあげたら、あらっ!ってな時もありますから。最後の最後の儀式に(笑)進んでますね~♪
返信する
洗顔保湿! (マナブタ)
2017-04-22 20:08:49
〉生粋ホンダやんちゃ少年 様
こんばんは~
仕上げの洗浄&ワックス!
まさしく洗顔保湿ですね~

仕上げは乾拭きで拭き取って
更に新しいダスターで乾拭き磨きして終わりにしてました(^o^;)
ワックス手配して試してみたいと思います♪
情報ありがとうございましたo(^o^)o
返信する
やばじるへんたいじるww (ヤバタン工業)
2017-04-22 23:46:46
やばじるは何年も前の産物なので
少し心配してましたが落ちてて良かったです🎵
難しいものは入れてないので
多分まなさん持ってるとおもいますよ🎵
返信する
ブレンド (マナブタ)
2017-04-23 11:45:02
〉ヤバタン工業 様
使い切ったら
ブレンド挑戦してみます♪
アルミ無垢材と変態汁の相性が最高!
あっと言う間に鏡面w
マジで髭それます(^-^)
返信する
なるほど (☆MEON☆)
2017-04-27 00:52:12
コレはアルマイトを剥がす奴(アルムーバ)と、

アルミの酸化皮膜の黒ヅミを取る(スマットリン)奴かしら?

こないだカラーアルマイトを剥がしたら、あっという間に綺麗に落ちました。

2液だし、サビも落ちると聞いたので、そうかなと。

うちに各1リットル残ってます。
返信する
純粋に (マナブタ)
2017-04-27 11:25:18
〉☆MEON☆様

こんにちは~
純粋に2つとも研磨剤です
MBX仲間が調合したスペシャルブレンドです♪

主婦の知恵袋によると
黒ずみにはクエン酸が有効で
研磨後に お米の磨ぎ汁で煮出すと
アルマイト宜しくな保護皮膜が出来るとかw

さすがにホイールは無理ですが
小さなパーツを研磨したら
煮出してみるのも面白そうです(^o^ゞ
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事