我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@476 メカニカルシールレス 其の二 Assy編

2024-05-10 | MBX 壱号機
続いては、メカニカルシールレスキットのAssy

キットと同じく「DMR Japan」謹製
メカニカルシールインストーラーを使用


取説に従い ベアリングの内側を脱脂


クルクルクル~と、気持ちよく入る


OILシールを圧入し


アダプターに、液体ガスケットを塗り付け

Permatex/22071 ウオーターポンプ/サーモスタット用を使用

同じくインストーラーで圧入し、はみ出たガスケットを拭きとる


OILシールを圧入 表/裏 向きに注意!


良い感じ♪

完成したら 折角のブルーアルマイトが、見えなくなる件

キットのシャフトを、純正ギアへ圧入
分解時と同じく ボール盤でw

圧入 治具には8mmディープソケットを使用

面一に!


軸受け/根元へ、高強度ネジロック剤を塗り付け


ロックタイト/263 高強度を使用


インペラ取り付け/タップ部へは、スレッドコンパウンドを

ロックタイト/8008 を使用
電蝕防止にも有効な、カッパーベース

組付ける前に「インペラ」の重量測定
軽量パーツへ変更時には、数値で知りたい メカオタク

純正品=53.65g


キット/CR80用=12.69g

軽い!!軽すぎる 
厳密には、純正は+袋ナットの重量も加算されるから
この計測値41g弱以上も軽量化!

アルミ神w

仮組まで


指定トルク=1kg-m
こちらは、車体へ取り付けてから。

続く




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画@475 メカニカル... | トップ | MBX補完計画@477 メカニカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事