我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@475 メカニカルシールレス 其の一 分解編

2024-05-05 | MBX 壱号機
ご無沙汰しております!
年齢なりの健康状態でw ボチボチ元気にやってます(;^_^A

各方面ご無沙汰すぎて、最早定型文

なかなか 激務と言うトンネルから抜け出せず
整備関係は、おざなりがちで…
とは言え 通勤+αの走行で、タンクの燃料も 心の燃料も腐らずにおれます。

例年 サクラの季節には、仕事あがり夜桜RUNを決め込み
気分転換しながら、繫忙期をこなし

先日も お気に入りの場所でパシャリ


お気づきでしょうか…?

アップにすると…

チャンバーに、クーラントが漏れて乾いた跡が(T_T)
メカニカルシールが…お逝きになられました。

実は、メカニカルシール交換童貞でw
これまでも、2度メカニカルシール抜けを経験してますが…
予備のクランクケースカバーと交換し、作業を避けてきました。

まぁ単純に苦手意識や、コアな部分である事
工具の調達も必要で…理由をつけて回避していたと(;^_^A

いよいよ追い込まれたのでw
重い腰を上げて作業開始です!

折角なので…アップグレード!
以前から気になっていた「DMR Japan」 謹製
メカニカルシールレスキットをチョイス!

メカニカルシールから→OILシール仕様へ変更し
フリクションロスを低減する 秀悦なアイテム!

前出の、メカニカルシール抜けした予備クランクケース


マイナスドライバーで、ギアの空転を抑え
インペラを取り外し


内掛けベアリングプーラーを調達

何事も経験←避けて通って来た人が、良く言うはw

パキッとな

メカニカルシールベースは、14mmディープソケットを使用し
プラハンで叩き 打ち抜き(なかなか頑固物)

クーラントドレンの貫通確認&クリーニング


シャフトギアは再利用→シャフトを引き抜く
油圧プレスなんて、貴族の工具は持ち合わせてないので…

ボール盤の、間違った使い方w


ギアをヒートガンで温め
10mmのディープソケットを、チャックにセット
にゅるんと、想定したより難なく抜けた


分解作業完了(^-^)
続く



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コメント (2)
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