我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@478 メカニカルシールレス 其の四 最終仕上げ

2024-05-20 | MBX 壱号機
いよいよメインディッシュ!
作業内容的には終盤w

インペラを取り付け、最終仕上げ


指定トルク=1kg-mで、締め付け


ローター側から、共回りを抑える


タコメーターワイヤーの取り付け
メーター側をキャンセルし、インナーを伸ばし


差し込んでから


スリーブを被せる

急がば回れな、俺的ベスト手順

ドレン類のワッシャーを新品に


ポンプ下ニップルの、ホースも新調

万が一の組み立てミス時に、分かりやすいいからね

OIL&クーラントを充填
えれえれえれ~w


クランクケースカバーを、中心から外側へ向け
対角に増し締めし完成!!


深夜のシェイクダウン


第一印象は…
控えめに言っても別物エンジン!!

インペラ軽量化の恩恵か?
はたまた回転軸の加工精度の恩恵か?
減速時/回転の落ち込みの速さを顕著に感じる

なるほど、レスポンスと言えば吹け上がりや
アクセルの付きに意識が向きがちだが…
(事実、空吹かしでのレスポンスを楽しみにしていた)

回転部が軽量化されれば、慣性モーメントが下がり
当然 回りやすくもなれば、止まりやすくもなる
加速方向よりも、減速方向に対して変化を感じたわけだ

エンジンに関しては、ストリート仕様という縛り
自分レギュレーションの範囲で、概ね満ち足りていたが
まだ先があったとは…

これだから、バイクは面白いと再確認
まだ楽しいと思える事は、幸せなのだろう(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村