昨年末 調達したフューエルコックの交換
灯火類のテストも行いたいので
まずはセッティングを冬仕様へ変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/bc/c702793071139d10794879e4ba165fb3.jpg)
大洗走行の際には季節外れの暖かさであった事と
ストリートでの日常使用でない事から
絞りこんだ為#125/#128と二つ飛ばして#130へ交換
手持ちのMJは側面に番手の刻印がなされているが
#130だけ天面に刻んであり凄く見にくい
この位 離した方が、むしろ見やすいのだが…
あれか?老眼かw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e5/26be109bffddcfe6bd5e120f5367753a.jpg)
サクサクっと交換&掃除を済ませフィッティングテスト
キャブ/コック 共にΦ5 変換ニップル無しでOK(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/26e8a5b993d5553dae09ad39809eebca.jpg)
燃料を少し抜き取り
タンクを横向きにして交換!
おろ?
手応えが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f3/704822b2aabda51a9384dfe7956eb93b.jpg)
完全に思い込みによる失念です
M14と認識していましたが…M16でした(T_T)
この思い込みの原因は、もう20年以上前の出来事
MBXオリジナルのタンクは度重なる転倒でベコベコ
FRPタンクカバーなんぞ取り付けていたが…
今のスタイルの雛型となるシート変更を行った際
タンクカバーを付けているとマッチョなイメージだったので
NS50-F用のタンクに換装した
その時 NS50-Fタンクに付いていたガソリンコックが(NS純正)
AEROカウルに収まる設計で、円形のプレートをベースとしたツマミだった
(例えるならばガスコンロの円い点火ツマミの様な)
それを嫌いMBX用のコックに交換しようとしたが
サイズが大きく付かなかった事を記憶している。
当時はサイズとか良く理解してなかったが
弐号機のレストアを経てMBXオリジナルはM16と再認識した
ゆえにNSはM14と誤解してしまっていた。
ここでもう少し掘り下げると
コック購入の際に手に取ったNSR50用純正コック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a3/f5794040ea36ad2330fb3c3b69edc5e9.jpg)
・16950-GT4-014=前期型/M14
・16950-GT4-710=後期型/M16
目視での簡単な見分け方は
コックつまみ部分が一体式がM14
つまみが別パーツで
底部にストレナー?ごみ受け?と思われるチャンバー室があるのがM16
拾い物と過去画像で申し訳ないが
M14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/54/c9cfbef7794b2ce3047dbde6c09f1eb0.jpg)
M16
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b5/7b7735c43476ba17ba0afeab355fcc6d.jpg)
GORILLA純正 チャンバー無しM14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/27/a424cc23da7715bf1756d2a84e402b1e.jpg)
左MBX純正 チャンバー有りM16(コックは一体式)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/00/e18b5658b88d5ffec8a01bed86569d2d.jpg)
HONDA純正系は
チャンバー有がM16?無しがM14?と言う可能性も見えてくる。
MBX最終型1986年式に対して
NSR50/NS50-Fのリリースは1987年
どのタイミングが前期/後期なのか更に掘り下げてみた
NAP’Sで閲覧用のパーツリストを参照していくと
87年式/88年式の二機種がM14(前期型)で
89年式以降がM16(後期型)の様だ
MBXシリーズはM16
それをM14へ変更したものの 僅か2年足らずでM16へ戻している。
何らかの意図が見え隠れする。
僕が最初に装備したNSタンクは87or88年式だったのであろう
因みに10年程前にタンクに穴をあけてしまい
純正新品に交換している。
そこで現在のタンクとコックに切り替わっているのでM16だという認識がなかった。
ウイングマーク有りタンクであれば
89年に現行のマークに切り替わってるので判別しやすいが
中古タンクをオークション等で調達する場合には
コックのサイズ(互換性)に注意が必要となるワケだ。
さて考察が済んだものの
このままでは、ネガ解消にならないのでフューエルラインを変更する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c4/6240548d00f70ec58472415d27c83b65.jpg)
純正のフューエルホース内径は4.5
汎用品にコンマ5サイズは無いので
コック側φ4→変換ジョイント→キャブ側φ5で使用している
これを コック側φ5→変換ジョイント→キャブ側φ6に変更
燃料が漏れる事ない様に
コック側φ4 キャブ側φ5規格の板クリップで締め付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/92/1327238206fe8a5d38e84503801ab6c3.jpg)
キャッチタンクの手直しの際に思いついた方法だ。
ホース内径が太くなった分
燃料の流量が増えるという算段
滲み等も見受けられず問題なさそうだ。
結局のところ手持ちの材料でネガ解消?
フューエルコック代は今回の授業料と言った処か…
厳しい。。。
しかも手元にドンドンM14のコックが溜まっていく罠w
いつの日かGORILLAをボアアップしたら使うかwww
さて一段落したところでエンジン始動!
インジケータ類/ヘッドライトの点灯/作動テスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/cf/a01a4379c9fcbc862ee067b00309259b.jpg)
こちらは問題無し!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/76/d6ad406e12779a1511a833701946c01e.jpg)
ここまで大掛かりな(僕にとっては)
電気系統の手直しは
初めてだったので不安も有ったが…
ハーネス弄り好きになれそうo(^o^)o
かな???
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灯火類のテストも行いたいので
まずはセッティングを冬仕様へ変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/bc/c702793071139d10794879e4ba165fb3.jpg)
大洗走行の際には季節外れの暖かさであった事と
ストリートでの日常使用でない事から
絞りこんだ為#125/#128と二つ飛ばして#130へ交換
手持ちのMJは側面に番手の刻印がなされているが
#130だけ天面に刻んであり凄く見にくい
この位 離した方が、むしろ見やすいのだが…
あれか?老眼かw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e5/26be109bffddcfe6bd5e120f5367753a.jpg)
サクサクっと交換&掃除を済ませフィッティングテスト
キャブ/コック 共にΦ5 変換ニップル無しでOK(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/26e8a5b993d5553dae09ad39809eebca.jpg)
燃料を少し抜き取り
タンクを横向きにして交換!
おろ?
手応えが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f3/704822b2aabda51a9384dfe7956eb93b.jpg)
完全に思い込みによる失念です
M14と認識していましたが…M16でした(T_T)
この思い込みの原因は、もう20年以上前の出来事
MBXオリジナルのタンクは度重なる転倒でベコベコ
FRPタンクカバーなんぞ取り付けていたが…
今のスタイルの雛型となるシート変更を行った際
タンクカバーを付けているとマッチョなイメージだったので
NS50-F用のタンクに換装した
その時 NS50-Fタンクに付いていたガソリンコックが(NS純正)
AEROカウルに収まる設計で、円形のプレートをベースとしたツマミだった
(例えるならばガスコンロの円い点火ツマミの様な)
それを嫌いMBX用のコックに交換しようとしたが
サイズが大きく付かなかった事を記憶している。
当時はサイズとか良く理解してなかったが
弐号機のレストアを経てMBXオリジナルはM16と再認識した
ゆえにNSはM14と誤解してしまっていた。
ここでもう少し掘り下げると
コック購入の際に手に取ったNSR50用純正コック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a3/f5794040ea36ad2330fb3c3b69edc5e9.jpg)
・16950-GT4-014=前期型/M14
・16950-GT4-710=後期型/M16
目視での簡単な見分け方は
コックつまみ部分が一体式がM14
つまみが別パーツで
底部にストレナー?ごみ受け?と思われるチャンバー室があるのがM16
拾い物と過去画像で申し訳ないが
M14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/54/c9cfbef7794b2ce3047dbde6c09f1eb0.jpg)
M16
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b5/7b7735c43476ba17ba0afeab355fcc6d.jpg)
GORILLA純正 チャンバー無しM14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/27/a424cc23da7715bf1756d2a84e402b1e.jpg)
左MBX純正 チャンバー有りM16(コックは一体式)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/00/e18b5658b88d5ffec8a01bed86569d2d.jpg)
HONDA純正系は
チャンバー有がM16?無しがM14?と言う可能性も見えてくる。
MBX最終型1986年式に対して
NSR50/NS50-Fのリリースは1987年
どのタイミングが前期/後期なのか更に掘り下げてみた
NAP’Sで閲覧用のパーツリストを参照していくと
87年式/88年式の二機種がM14(前期型)で
89年式以降がM16(後期型)の様だ
MBXシリーズはM16
それをM14へ変更したものの 僅か2年足らずでM16へ戻している。
何らかの意図が見え隠れする。
僕が最初に装備したNSタンクは87or88年式だったのであろう
因みに10年程前にタンクに穴をあけてしまい
純正新品に交換している。
そこで現在のタンクとコックに切り替わっているのでM16だという認識がなかった。
ウイングマーク有りタンクであれば
89年に現行のマークに切り替わってるので判別しやすいが
中古タンクをオークション等で調達する場合には
コックのサイズ(互換性)に注意が必要となるワケだ。
さて考察が済んだものの
このままでは、ネガ解消にならないのでフューエルラインを変更する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c4/6240548d00f70ec58472415d27c83b65.jpg)
純正のフューエルホース内径は4.5
汎用品にコンマ5サイズは無いので
コック側φ4→変換ジョイント→キャブ側φ5で使用している
これを コック側φ5→変換ジョイント→キャブ側φ6に変更
燃料が漏れる事ない様に
コック側φ4 キャブ側φ5規格の板クリップで締め付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/92/1327238206fe8a5d38e84503801ab6c3.jpg)
キャッチタンクの手直しの際に思いついた方法だ。
ホース内径が太くなった分
燃料の流量が増えるという算段
滲み等も見受けられず問題なさそうだ。
結局のところ手持ちの材料でネガ解消?
フューエルコック代は今回の授業料と言った処か…
厳しい。。。
しかも手元にドンドンM14のコックが溜まっていく罠w
いつの日かGORILLAをボアアップしたら使うかwww
さて一段落したところでエンジン始動!
インジケータ類/ヘッドライトの点灯/作動テスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/cf/a01a4379c9fcbc862ee067b00309259b.jpg)
こちらは問題無し!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/76/d6ad406e12779a1511a833701946c01e.jpg)
ここまで大掛かりな(僕にとっては)
電気系統の手直しは
初めてだったので不安も有ったが…
ハーネス弄り好きになれそうo(^o^)o
かな???
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私のはコックのツマミから漏れ出したため、ONでコーキング処置してヒューエルコックとキャブの間にバルブを追加しました笑
こんにちは!
純正廃盤になってなければ
こちらの記事で紹介した
M16規格のものが適合すると思います。
汎用性の高い部品なので
その他の車種でも適合品番出るかもしれません
m(_ _)m