我が青春のMBX

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の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @119エンジン廻り 其の七 腰上組み立て

2014-03-14 | MBX 弐号機
腰上の組み立て。

必ず決まった場所が錆びると言っても過言ではない
シリンダースタッドボルトを交換 首が長い方が上です。


分解時同様 ダブルナットで締め付け


ヘッドのカーボンはウェスで丹念に除去


ピストンリングはマーキング有りがセカンド 刻印有りが上向き。
それぞれ組み付け前に確認。


組み付けパーツを一通り確認

ベースガスケット/ヘッドガスケット
ベアリング/ピン/クリップ×2
エキスパンダー/ピストンリング一式/ピストン

まずはピストンの片側にピンをセット

脱落防止策として、切り口は12時or6時の方向へ向ける

ありがちですが…
ピストンの組み付けは、手がOILまみれなので画像なしですm(_ _)m

コンロッドへベアリングを嵌めて→ピンを通し→クリップを止める
→ピストンの合口を合わせ→シリンダーに通す→ヘッドを組みつけ
→ヘッドナットを軽く止め→クランクを回して微妙なずれを解消する。
こんな手順です。

キックペダルを取り外しているので、ローターでクランクを回しました。
シリンダーヘッドのナットも新品に交換。
規格品のフランジ付きナットでもOKだと思いますが
僕は気分的に純正を使用してます。

シリンダーヘッドナットを締めて完了
締め付けトルクは2.0kgf-m もちろん対角止めも忘れずに! 


組みあがりました☆


記事を綴りながら気付きましたが…
ピストンベアリングとピストンピンに2stOILを塗った記憶がありません(-.-;)
チョッと心配です…。

普段の生活でも
「あれ?鍵しめたかな~?」とか「あれ?電気けしたっけ?」
なんて事が多々ありますが…
確認してみれば、いつもOKなんですよね~

大丈夫だとは思いますが
念のため始動前には確認しようかしら?

ヘッドガスケットとクリップのストックが無いのが難点
ここまでやって凡ミスは勿体無いので、買出しリストに加える事にしました!




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4 コメント

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クランクが今後大変? (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-02-10 21:17:44
クランク4万円位する昨今、コンロッド+小/大ベアリング+クランクピンがset販売(MBX/MTX)されています(TKRJ)。安価に提供されていますが、これがあればクランクOHが可能なのでうれしいです。クランクピンは昔数種類の公差でHONDAは供給していましたが今は.....。ご存じかもわかりませんが、MBX延命隊のために発信(笑)
http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-BH0070A--GE2-.php
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未知の領域です (マナブタ)
2017-02-13 12:26:25
>生粋ホンダやんちゃ少年さま

こんにちは!

こんなsetがあるなんて
情報ありがとうございますm(_ _)m

腰下クランク廻りは未知の領域で
オークションなんかでジャンクエンジンを購入し
勉強したい気持ちもありますが…
サービスマニュアル見ていると
結構な特殊工具が必要な様子で(汗)

まだまだ日々精進なのです!

返信する
たしかに・・・・ (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-02-13 20:43:39
私も少年のように精進しますね。
返信する
基本を学ぶには (マナブタ)
2017-02-14 08:57:03
>生粋ホンダやんちゃ少年さま

2stの基本を学ぶには
最適のエンジンなんて言われてますが…

何時まで経っても卒業できそうにありません(汗)
返信する

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