腰上の組み立て。
必ず決まった場所が錆びると言っても過言ではない
シリンダースタッドボルトを交換 首が長い方が上です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b3/d4c2314293fadbf2ae48e685478aea2a.jpg)
分解時同様 ダブルナットで締め付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f2/eb38d0f8d0bb55513c0f94165a3092cc.jpg)
ヘッドのカーボンはウェスで丹念に除去
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/5f/ba0f630f650674c2c1b3d10c135cd538.jpg)
ピストンリングはマーキング有りがセカンド 刻印有りが上向き。
それぞれ組み付け前に確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3d/352113a26b54849f0fe51841aa2ca901.jpg)
組み付けパーツを一通り確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8e/b5a75833600c1d01f0d2be60d51a2e04.jpg)
ベースガスケット/ヘッドガスケット
ベアリング/ピン/クリップ×2
エキスパンダー/ピストンリング一式/ピストン
まずはピストンの片側にピンをセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4a/a8c0c17bf93b5ebec372e7560011a580.jpg)
脱落防止策として、切り口は12時or6時の方向へ向ける
ありがちですが…
ピストンの組み付けは、手がOILまみれなので画像なしですm(_ _)m
コンロッドへベアリングを嵌めて→ピンを通し→クリップを止める
→ピストンの合口を合わせ→シリンダーに通す→ヘッドを組みつけ
→ヘッドナットを軽く止め→クランクを回して微妙なずれを解消する。
こんな手順です。
キックペダルを取り外しているので、ローターでクランクを回しました。
シリンダーヘッドのナットも新品に交換。
規格品のフランジ付きナットでもOKだと思いますが
僕は気分的に純正を使用してます。
シリンダーヘッドナットを締めて完了
締め付けトルクは2.0kgf-m もちろん対角止めも忘れずに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c2/955bfc513293f61b8a50d6a2b12bb7dc.jpg)
組みあがりました☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b6/d97e81388c4c30410bc895dc041e37a0.jpg)
記事を綴りながら気付きましたが…
ピストンベアリングとピストンピンに2stOILを塗った記憶がありません(-.-;)
チョッと心配です…。
普段の生活でも
「あれ?鍵しめたかな~?」とか「あれ?電気けしたっけ?」
なんて事が多々ありますが…
確認してみれば、いつもOKなんですよね~
大丈夫だとは思いますが
念のため始動前には確認しようかしら?
ヘッドガスケットとクリップのストックが無いのが難点
ここまでやって凡ミスは勿体無いので、買出しリストに加える事にしました!
ご訪問ありがとうございます!!
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ヘッドのカーボンはウェスで丹念に除去
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ピストンリングはマーキング有りがセカンド 刻印有りが上向き。
それぞれ組み付け前に確認。
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組み付けパーツを一通り確認
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ベースガスケット/ヘッドガスケット
ベアリング/ピン/クリップ×2
エキスパンダー/ピストンリング一式/ピストン
まずはピストンの片側にピンをセット
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脱落防止策として、切り口は12時or6時の方向へ向ける
ありがちですが…
ピストンの組み付けは、手がOILまみれなので画像なしですm(_ _)m
コンロッドへベアリングを嵌めて→ピンを通し→クリップを止める
→ピストンの合口を合わせ→シリンダーに通す→ヘッドを組みつけ
→ヘッドナットを軽く止め→クランクを回して微妙なずれを解消する。
こんな手順です。
キックペダルを取り外しているので、ローターでクランクを回しました。
シリンダーヘッドのナットも新品に交換。
規格品のフランジ付きナットでもOKだと思いますが
僕は気分的に純正を使用してます。
シリンダーヘッドナットを締めて完了
締め付けトルクは2.0kgf-m もちろん対角止めも忘れずに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c2/955bfc513293f61b8a50d6a2b12bb7dc.jpg)
組みあがりました☆
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記事を綴りながら気付きましたが…
ピストンベアリングとピストンピンに2stOILを塗った記憶がありません(-.-;)
チョッと心配です…。
普段の生活でも
「あれ?鍵しめたかな~?」とか「あれ?電気けしたっけ?」
なんて事が多々ありますが…
確認してみれば、いつもOKなんですよね~
大丈夫だとは思いますが
念のため始動前には確認しようかしら?
ヘッドガスケットとクリップのストックが無いのが難点
ここまでやって凡ミスは勿体無いので、買出しリストに加える事にしました!
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こんにちは!
こんなsetがあるなんて
情報ありがとうございますm(_ _)m
腰下クランク廻りは未知の領域で
オークションなんかでジャンクエンジンを購入し
勉強したい気持ちもありますが…
サービスマニュアル見ていると
結構な特殊工具が必要な様子で(汗)
まだまだ日々精進なのです!
2stの基本を学ぶには
最適のエンジンなんて言われてますが…
何時まで経っても卒業できそうにありません(汗)