我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @33 ハンドル廻り 其の三 コーンのサイズの相異

2012-07-21 | MBX 弐号機
壱号機に装備したグリップを採寸して手配した色違いの商品
いざ取り付けようと思うとコーンに対して寸足らず…

ストックパーツを取り出してサイズの検証をしてみた



グリップ=125mm
MBX=135mm
NS50-F=118mm

NSよりもMBXのコーンの方が17mmも長い事が判明。

オリジナルのコーンは、貴重な在庫として保管することにして
NS50-F用のストックパーツを使用する事に決めた。

グリップに対して、こちらのコーンは逆に7mm短い。
スロットルの戻りが悪くなるので
画像赤丸内の角を落として面取りする。



ちょっと雑ですが…
このちょっとした削りこみで、グリップの動作が格段に良くなります。
コーンとグリップのレングスが、完全に一致していれば要らない作業とも言いますw

ハウジングを取り付けて右側が完成です。

先日、話題にした取り付け部の穴から大分ずれてしまいました。

このまま作業は続行して行きますが
このずれの分
たとえばハンドルを短くする事や
マスターシリンダーをNSR50用に変更するクリアランスも確保できるかも

今後の課題としてじっくり考えます。

こういうトライ&エラーは大歓迎です♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画 @32 ハン... | トップ | MBXレストア計画 @34 ハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事