我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@261 エアクリーナーダクト

2019-06-03 | MBX 弐号機
エアクリーナーダクトの交換

予てより準備していた「KN企画製 汎用エアクリーナーダクトΦ42」

チャンバーを交換した事で、セッティング変更が必要
シェイクダウンから季節も一巡りし、通年濃いと結論も出た
ここは同期にと、永らく棚上げにしていたが作業開始!

ありゃ破れてる

蛇腹/凹部分でもあり、吸気量の変化は微量か?(体感変化は無し)
やはりフォークブーツからの流用 耐油性が低かったか(´~`;)

VM20の吸気口径は、Φ43 行けるか…
フィッテイングOK♪


エレメントは、まだまだ元気

洗浄~OILを染みこませ 教科書どおりにメンテナンス

BOX側のフィッテイングも問題なし!

まさかのポン付けw

一通りキャブのメンテナンスも

流石エアクリーナー仕様
粉塵等の混入も無く綺麗なもん

MJを#115へ変更

#5刻みで様子を見て来たが
ここからは、#2.5かな

車体へ組付け


ダクトエンド側が、BOXに干渉し潰れる


吸気抵抗となるので、ざっくりcut


再度バランスを取りながら、最終Assy


さて試し乗り!

ルーニーからLip'sへ換装後も ノーセッテイングで軽く試乗しているが
換装しただけで高回転まで回る様に
単純に高回転型とも言えるが、薄く出るタイプのチャンバーとも取れる

前出の通り、濃い目で来ているので
安全マージンは十分と判断しての #5絞りこみ
レッドゾーンまで、綺麗に回る様になり良い感じ

松竹梅ある試し乗りルート
ご機嫌な「竹ルート」のお気に入りのポイントで撮影(^^♪

昭和な車体とスカイツリー
現在の画像である証拠かw

フィーリングとしては、加速時はOK
減速時=アクセルを戻した時に、回転の落ち込みがついてこない印象
2次吸気や、ダクトの破れは勿論無いので
もう少しセッテイングを煮詰める必要有り

それでも多少なりとも速くなり
ダクトに対するネガも解消され、次へ進めると言うもの

一歩前進!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする