我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@67 クーラントの入換え

2019-06-09 | MBX レーサー仕様
走行会まで残すところ10日!

レーサー仕様からの作業ゆえ楽勝かと
弐号機へ食指を向けていたら…
雨続きで、余裕が無くなったw

推奨レギュレーション/クーラント=水へ入れ換えと
3ヶ月程度エンジンを掛けておらず
セッティング変更~始動確認までは ミニマム作業

今晩も22時頃~雨予報
雲行き怪しいが…
一時間もあれば、掃除しながらでも行けるか!

さくさくっとラジエーター液を抜きとり

一度 水を入れて再度 抜き取る
割と残留したラジエーター液が 残っていて
抜いて水を入れただけでは、まだ淡い水色をしていた

良い機会なので、ドレンボルトを穴あきへ
HRC品番 9013-NX5-000

シーリングは、汎用の銅ワッシャーをチョイス

ドレンボルト=フランジ付きがマスト
フランジ部と外径が同等の
アルミシーリングワッシャーの方が好きだけど…
最近 見かけなくなってきた

M6レベルだと、あまり需要の問題か?
ワイヤーロックプレートを用意して無いので
取り急ぎ換装まで済ます

水を入れて


セッティング変更

冬の間にホース類が、固くなる事もなく良好

エンジンも一発始動!

エキパイのカーボン除去をうけてか?
少し音質が変わったような?

と…ここでタイムアップを知らせる雨


なんとかミニマムはこなせて
あと一晩 点検整備出来ればOKか(^_^)v




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする