セントアイヴスは、13日、いったんNSRへ放牧に出ています。
◇中舘調教師のコメント 「ゲート合格までに時間を要したことですし、その間の気温や蒸し暑さもあって、馬が少々夏負け気味の様子。それにまだ若馬の緩さがあり、体力ももっと付けていきたい状況ですからね。ゲート試験には受かりましたので、ここは無理せず一旦放牧に出し、秋競馬でのデビューに備えたいと考えます」
-----
先週金曜にゲート試験に合格、その直後の近況で中舘先生が「フラットコースでの走りも見ておきたいので、来週一度追い切るなど色々と経験させた上で秋競馬に備えようか」とコメントされていましたので、13日か14日にサラッと追い切りをやるのかな?と思っていたところ、結局、そこまではやらずに放牧となりました。
結果的に追い切りでの動きを確認できなかったのは残念ですが、「馬が少々夏負け気味」では無理をさせない判断も致し方なく、そのあたりは臨機応変にやっていくしかないですからね。
このあとはKSトレーニングセンター内NSRで調教を積み、うまく夏を乗り切って秋デビューをめざす事になります。しばらくは『夏負け対策』を優先することになるのでしょうが、まだまだ基礎体力の向上と成長促進が必要のようですし、トレセンでの追い切り、そしてレースに耐えられるよう勉強を重ね、走りの精度を向上させて欲しいと思います。
ちなみにNSRがあるKSトレーニングセンターは1999年に開業した美浦近郊では有名(?)な施設で、630mの坂路、800mと300mのダート周回コース、角馬場、丸馬場などが揃っています。古くは二ノ宮調教師のドリームファームでお馴染みでしたから、ちょっと懐かしい当時の記事を貼りつけておきます。
『Bijoux Miss'14&二ノ宮調教師イベント』 参加報告(1): とりあえず一口馬主の楽しいこと
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます