とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

元日恒例、2023年 とりあえず一口馬主の目標設定!

2023-01-01 11:41:46 | 競馬・一口馬主全般

今年もやります、一口馬主としての目標設定!

昨年は、元日に掲げた目標をほぼパーフェクトに達成するという、非常に充実した一年でした。ただし、それはもう過去の話になりましたので、今年は今年で新たな気持ちで目標を設定し、その達成に向かって突き進んでいかなければいけません。(あ、突き進むのは出資馬たちと関係者の皆さんで、私は応援するだけなのは例年通りです(^^ゞ)

とにかく、昨年の成功に甘えずに、今年も達成ギリギリぐらいのイイ感じの目標を作ったつもりです。果たして結果がどうなるか、一年後もこのブログが続いていることを前提に、ガツンと宣言したいと思います。

 

目標(1) 年間勝利数  8勝以上!
目標(2) 年間出走数 57走以上!
目標(3) 年間総賞金 2億4千万円以上!
目標(4) 8着入着率 65%以上!
目標(5) 挑戦と栄光 G1競争優勝!

 

まず、勝ち星に関しては昨年の実績7勝からひとつだけ上積みをして8勝としました。まあ、昨年は何とか目標を達成しましたので、さすがにここを据え置きにすると人間が小さく見えてしまいますし、(こう言っては何ですが)達成できなかったからと言って、誰かに怒られるわけでもありませんからね。。ただ、過去の傾向から勝率の限界値はありますから、出走数の目標を57以上に引き上げることで、勝率14%レベルを達成すれば…みたいな計算になっています。(昨年の勝率は13%)

年間総賞金は2億4千万円で、これは昨年、一昨年と全く同じ額です。いや、例えば昨年のドバイターフのような高額レースを獲れば、この額はアッという間に超えてしまうでしょうが、普通はそういうことは起きないのが前提だと思うんですよね。。つまり、何とか重賞を一つか二つ勝って、条件戦などで地道に着を拾って到達できる額としては、このあたりが一杯一杯ではないかと…。と言いつつも、今年はすでにパンサラッサが2月にサウジカップ、3月にドバイターフ(かワールドカップ)という超高額レースに出走を予定していますので、そこでの結果次第で難易度が大きく変わるのは確かです。

そして、非常に重要な8着入着率は、昨年から少し上の65%を目標にしました。本当は70%と言いたいところながら、これからデビューを迎える明け3歳勢がだいぶ不透明な状況ですし、あまり無理をせず『昨年プラスアルファ』ぐらいのレベルで充分だと思います。逆に、ここが5割を切ると見るのがツラいレースが増えることになるわけで、それはやっぱり避けたいです。(本来、今なら9着内率を目標にすべきなのでしょうが、それだと年度ごとの比較ができないので8着内率にしています)

さらに、昨年から設定した『挑戦なくして栄光なし』の項目は今年も継続します。

ただし、昨年はパンサラッサがJRAの枠を超えてG1を勝ってしまうという、とても嬉しい想定外がありましたので、今年は国内海外問わず(何なら地方交流も含めて)とにかくG1レースを勝つ!という目標にしました。2月にサウジに行くパンサラッサはじめ、バスラットレオン、キングエルメス、テラステラといった矢作厩舎勢を中心に、これからデビューする馬たちにもチャンスはあるはずなので、(難しいことは分かっていますが)どんどんチャレンジして欲しいです!

 

ということで、勝利数目標設定のベースとなった、各出資馬への期待値はコチラです。

 

設定方法ですが、『各馬ごとの星勘定に自信度係数を掛けて算出』しています。単純計算の結果は7.75勝だったので、四捨五入して8勝が目標。もちろん、希望願望が強く反映されている目標と若干控えめな目標が混在してはいますが、そこはお互いにカバーをしあってもらい、今年の大晦日には胸を張って目標達成の報告をしたいと思います(^^)

 

ちなみにですが、今年も私は広尾TC一本勝負を変えませんので、目標達成のためには『広尾TCが全体として好調』であることが必要不可欠です。そのクラブ(米山代表)は『「皆様(会員)の笑顔」=「年間20勝」でたくさんの笑顔&「G1優勝」で大きな笑顔』を目標とするそうなので、とりあえず勝っても負けても笑顔だけは忘れないように過ごしていきます。


新年明けましておめでとうございます。:広尾サラブレッド倶楽部

 

元日の私を朝から笑顔にさせてくれるお酒、今年は『天の戸 美稲(あまのとうましね)』です。米どころとして、また、美酒、美人でも有名な秋田県らしいネーミングに惹かれて選びました。(もう、結構な酔っ払いです…)

ということで、今年も勝利の美酒を(常識の範囲で)たくさん飲みたいっ(^^)

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年も反省と精進、そ... | TOP | 22年産馬の顔触れ、見れば... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2023-01-01 13:08:08
自分の場合はパンサラッサ、バスラットレオン、テラステラの3頭だけですので出走数は無理ですが、パンサラッサとバスラットレオンでG1勝利と賞金ゲットは大いに期待できますね。
テラステラもどうやら正しいモーリス産駒のようですので、成長とともに大きな期待ができる馬になってほしいです。
勝ち星という意味では2歳馬(レイデオロ×ステラリード)がカギですね。
でも出資した以上は反省と精進の積み重ねしかできることはありませんので、自力で頑張らなければならないのは募集馬のチョイスになるでしょう。今年はハイクラスなラインナップが予想されるので大いに悩みそうです。
返信する
Unknown (Az)
2023-01-01 13:55:07
>Ribotさん

パンサラッサ、バスラットレオン、テラステラはある程度やってくれるでしょうから、あとは応援して結果を待つのみ。。
その上で、私も22年産馬をどう選ぶかがすごく悩ましいと思っています。
気になる馬全部に行ったら、一体何頭になってしまうのか…
怖いですねぇ(^^;)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-01-02 16:38:49
イクイノックスがサウジに行くという情報が流れています。
芝の適性距離はネオムターフカップであるとはいえ、今更G3に出場するのも現実味がなく、そうするとサウジカップか?と考えてしまいます。
パンサラッサが余裕で出場できると思っていましたが、ちょっと心配になってきました。
4日の予備登録締め切り後の情報を待ちたいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2023-01-02 16:56:37
>フィンチリーさん

なんと!
優先権持ちのジュンライトボルトに続いてイクイノックスもですか。
でも、個人的にはイクイノックス向きのレースじゃないような気が…
まあ、これはもう確かな情報を待つしかないですね。
いっそ、サウジで天皇賞のリベンジでも良いのですが(^^;)
返信する
Unknown (83)
2023-01-04 17:56:20
あけましておめでとうございます
今年も勝手に毎日のルーティンとして、拝読させていただきます!目標も素晴らしいですね。
さて、パンサラッサが、箱根駅伝で今年の初出走?
さすがの矢作先生、このレース選択は、やりすぎではと思いましたが、twitterトレンド入りするとは。
見事な結果で笑
2023年も早速パンサラッサ、楽しませてくれました笑
世間様にネタにされイジられるほど認知されてて非常に誇らしいです。
返信する
Unknown (Az)
2023-01-04 19:02:54
>83さん

今年もよろしくお願い致します!
目標は、まあ、あくまで目標なので、あとはお馬さんたちに頑張ってもらうだけです(^^ゞ
それはさて置き、箱根駅伝で名前が出る競走馬なんて、空前絶後じゃないでしょうか。。
競馬で勝つとか負けるとかではなく、唯一無二の存在である事が素晴らしいっす!(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般