とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リナーシェ】目一杯の頑張りも一歩及ばず… 4/4阪神1R・9着

2021-04-04 10:48:56 | 引退馬

阪神1R 3歳未勝利(牝/ダ1800m)に出走したリナーシェは9着でした。

【レース内容】スタートを決めて押して先行、一瞬、ハナを切るかと思いましたが、外から人気の3頭が楽な手応えで交わしていって4番手で1コーナーへ。向こう正面でも隊列は変わらず、勝負どころの3角までは何とか前を追う気力を見せてくれました。ただ、現状、パワーとスタミナで一歩劣るのは如何ともしがたく、直線に入る手前で手応えは無くなり…。それでも最後まで諦めることなくファイトしてくれましたが、次々に後続勢に交わされて9着での入線となりました。

-----

すごく頑張ってくれているんですけどねぇ…

スタートを決めてくれたこと、軽量を活かすために先行してくれたこと、道中をリズムよく追走してくれたこと、そして最後まで頑張って走ってくれたこと…。これを見せ場充分のレースと言って良いかどうかは微妙ですが、現状の力を出し切って勝負に行ってくれたことは確かですし、中一週ながらもデビュー以来最高の420kg(前走からプラス8)で出走したことは、これまでとは違った意味での収穫だったのではないでしょうか。

ただ、勝ち上がりをめざすためには、上位との差があまりにも大きかったので。。いや、1、2着馬の時計はさて置くとしても、1分56秒そこそこで上がってこないと、本当の勝負に持ち込むのは難しいでしょう。

そうですねぇ、パドックでも落ち着いているし、ゲートにすんなり入って大人しくしているところなど、本当に扱いやすくて良い馬だと思うのですが、やはり、もう一段二段のパワーアップがないと厳しいと言わざるを得ません。

そして、残念ながら最低限の目標だった8着にあと一歩及ばず、これで、いわゆるスリーアウトを喫してしまいました。このあとは、ルールにより2ヶ月間の出走制限が課されますので、その間に少しでも成長してもらい、次こそ可能性のあるレースを見せて欲しいところです。

そのためには、ただ単に休むのではなく、前半の一ヶ月で馬体の回復と成長促進を、後半の一ヶ月でみっちり鍛え直すぐらいのイメージで…。簡単なハードルではないと思いますが、ある意味今回のスリーアウトは想定の範囲内ですからね。現時点で諦める必要は全くありませんので、俯くことなく前進して欲しいと思いますm(_ _)m

 

**2021/4/4 阪神1R 3歳未勝利(牝/ダ1800m)・良**

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード’20】総合点の... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】作戦... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-04-04 12:05:23
減量を活かして、積極的な競馬をしてくれたので現在位置が分かったというのが収穫でしょうか。
四位厩舎になって、馬体維持のコツは掴めたみたいなので、そこにパワー、スタミナを乗せるイメージで強化を図ってもらいたいです。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-04 12:34:05
>バージョンワンさん

とりあえず、おめでとうございますm(_ _)m
リナーシェに関しては、これからの2ヶ月が勝負ですね。
今回の馬体増が一過性のものではないことを祈りたいです。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-04-04 16:25:38
今日はスタート良かったですね。
最後は地力の差でしょう。
次は勝てるとは言いませんが、最低限レースに参加することができることは示せたのではないでしょうか。

2か月じっくり調整して、再度チャレンジして欲しいですが、馬格がないので芝にもう一度使ってほしいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-04 16:46:23
>フィンチリーさん

はい、前半戦は思ったよりも前で競馬ができましたし、現状の力は出してくれたと思います。
今日の感じだと、やはり一気の上昇は難しいので、2ヶ月の間に成長、パワーアップをして欲しいです。
四位先生が芝を試してみたい、と思うぐらいに良くなってもらいましょう!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-04-04 18:35:01
残念でしたね。小さな体でダートは不向きだと思いますが四位厩舎は阪神5Rで出資馬のロードエルピスが芝に初挑戦で結果は最下位でしたが早い内にいろいろ試してくださるみたいです。リナーシェちゃん2ヶ月の休養期間で10キロパワーアップして芝の1400ぐらいなら今日の積極的な競馬は今後に生きてくると思います。まだまだチャンスはあるので外野から応援させてもらいます。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Oz)
2021-04-04 18:44:13
ここまでコメント無いと心配になります…
やはり、四位センセとライン交換してないのかなぁ(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2021-04-04 18:56:05
>くろぼうちゃんさん

ありがとうございます。
現状、ダート向きとは言えない感じですが、芝なら上位とも言いにくいです。
少しでもパワーアップして帰ってくれば、またきっとチャンスがもらえると思います。
その時にはまた応援頑張ります(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2021-04-04 18:57:48
>Ozさん

前回もそうだったので大丈夫だとは思いますが…
1Rだったのに、メインレースのクレッシェンドラヴに追い越されちゃいました(°◇°;)

まあ、LINE交換は確実にしていませんね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬