とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[秋華賞(G1)]リバティアイランド秋初戦快勝で牝馬三冠!

2023-10-15 16:34:44 | JRA G1・重賞戦線

【秋華賞】リバティアイランドが盤石の走りで史上7頭目の牝馬3冠制覇! 川田将雅騎手は38歳バースデーV:サンスポZBAT!
(秋華賞、2023年10月15日 15:40、G1、京都11R、芝・右2000m)
第28回秋華賞(3歳オープン、牝馬G1、芝2000m)は、川田将雅騎手の1番人気リバティアイランド(栗東・中内田充正厩舎)が道中は中団馬群を追走し、徐々に進出して直線入口で先頭に立つとあとは独壇場。盤石のレースぶりで一気に後続を突き離して完勝した。阪神JF、桜花賞、オークスに続くG1・4連勝で、2020年デアリングタクト以来となる史上7頭目の牝馬3冠制覇を成し遂げた。川田将雅騎手は38歳のバースデーVで、武豊騎手、福永祐一元騎手、C・ルメール騎手に続く4人目の3歳G1完全制覇を達成。なお、牝馬3冠制覇により、1着賞金1億1000万円に加え、1億円の褒賞金が贈られた。タイムは2分1秒1(稍重)。
1馬身差の2着にはマスクトディーヴァ(3番人気)、さらに2馬身半差遅れた3着にハーパー(2番人気)が入った。
秋華賞を勝ったリバティアイランドは、父ドゥラメンテ、母ヤンキーローズ、母の父All Americanという血統。通算成績は6戦5勝。重賞は22年阪神JF(G1)、今年の桜花賞(G1)、オークス(G1)に次いで4勝目。中内田充正調教師、川田将雅騎手ともに秋華賞は初勝利。

-----

多くのファンの予想(期待)通り、やっぱりリバティアイランドが勝ちましたね。

ただし、4角で先頭に並びかけ、あっさり抜け出したところは楽勝パターンに見えましたが、実際にはかなり難しい競馬だったのではないでしょうか。ペースが上がらず向こう正面途中までは馬群の中でギリギリ我慢をしていましたし、(交わされる感じはなかったものの)早めに外から仕掛けた分だけ終いが甘くなったようにも見えましたから。

まあ、それでも単勝1.1倍に応えて勝ち切るのですから、やはりリバティアイランドの力は一枚上なのでしょう。マスクトディーヴァの末脚も素晴らしかったですが、4角過ぎまで前が開かずに結果的に脚が溜まった面もあるでしょうし、今日のところは堂々とした、正攻法の競馬で勝利をモノにしたリバティアイランドに敬意を表したいと思いますm(_ _)m

しかし、リバティアイランドはこのあとどうするんでしょうね。正直、陣営にとっては『牝馬三冠』は目標ではなくあくまで通過点でしょうし、『秋初戦なりの仕上げ』で勝つことが重要だったのではと思います。その課題を無事にクリアした以上、次なる目標こそがこの馬の真価発揮の舞台のはずで、個人的にはジャパンカップでイクイノックスに挑戦を… なんて勝手なことを言ったら怒られちゃいますかね(^^;)

ちなみにですが、2着に入ったマスクトディーヴァは父ルーラーシップで母父ディープインパクト。広尾会員の皆さんならご承知の通り、満口間近のレトロクラシック’22や(すでに満口の)ステラリード’22と同じ配合パターンで、その馬が3歳秋からグンと強くなる素晴らしい成長力を示してくれて嬉しいです。いや、同じように強くなるのは簡単ではないですが、こういう馬が出てくると、ウチのクラブにもチャンスがあるんじゃないかと楽しい妄想が広がります(^^ゞ

 

**2023/10/15京都11R 秋華賞(G1/芝2000m)・稍重**

競馬ラボ:https://www.keibalab.jp/db/race/202310150811/

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広尾TC・募集馬見学ツアー... | TOP | 今週はプライムラインが暗雲... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-10-15 18:55:33
リバティ様の保護者様に!

(*^◇^)/□☆□\(^◇^*) かんぱーい!
返信する
Unknown (Az)
2023-10-15 19:14:55
>Ozさん

保護者様に!

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
返信する
Unknown (Ribot)
2023-10-16 11:39:38
スタートからゴールまでこれほど折り合いのついた競馬をしたのは初めてでした。もともと危うい気性の馬で騎手と厩舎で対策を重ねて気性の成長を図ったことで、ようやく三冠目にして騎手の意図通りに理想的なレースができました。
マスクトディーヴァも資質の高さを見せましたね。リバティに気性の成長がなかったらやられていたかもしれません。
ルーラーシップ産駒の能力の高さも改めて実感。エアグルーヴ恐るべし。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-16 12:23:15
>Ribotさん

おめでとうございます!
素晴らしい牝馬3冠制覇でした!!

それにしても、気性の成長は大きいですよね。ペースが落ち着いて馬群の中にいた時は、正直、少しハラハラしました(^^ゞ
でも結果は完勝。やはり、この馬には牝馬の枠を超えてもらわないと…
と、勝手に期待しています(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2023-10-16 15:20:08
Azさんありがとうございます。
レース後はサウジCとはだいぶん違う感覚でした。
サウジCのときは感激しかありませんでしたが、今回は変な汗がたっぷり出ました(笑)
次はおそらくJCだと思います。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-16 15:54:57
>Ribotさん

これはなかなかできない経験ですよね!
変な汗、タップリ出してみたいものです(二日酔いじゃない理由で)

次はおそらくJC…
そう来なくっちゃ!と、いちファンとしては嬉しいですが、また変な汗が出ちゃうかもしれませんね(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線