とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC・募集馬見学ツアー報告(18) スマートオランプ’22

2023-10-15 05:21:10 | イベント・募集馬検討

ツアー報告の15頭目、募集馬紹介の最後を飾るのはチャンピオンズファーム在厩のスマートオランプ’22です。

本馬は現在『募集中』表示のまま。今もって募集中から動いていないのは本馬とハイアーラヴ’22の2頭のみです。そんな状況を知ってか知らずか分かりませんが、チャンピオンズファームの皆さんから『結構良い馬なのでよろしく!』的なオーラが出ていたのは印象的でした。いや、実際に私が見た印象もそうでしたし、もっと人気があっても良いのになと(^^;)

 

スマートオランプ’22(牡、父ミッキーアイル、母父キングズベスト)栗東・武英智厩舎

歩きの動画をリンクからのみ限定公開しています⇒ https://youtu.be/qfQoejymUZA

 

本馬の状況については、10/13にクラブ公式の近況が更新されていますので、そちらとあわせて見て頂くのが良いと思います。あくまで公式情報はクラブ発信のもので、私のは間違いやら何やらがあるかもしれませんのでm(_ _)m

ということで、以下はチャンピオンズファームさんからツアー当日にあったお話です。

「7月下旬にパカパカファーム厚賀分場からこちらに移動、数週間の(環境に慣れさせるための)夜間放牧による管理を経て8月中旬に初期馴致を開始、当初はハミを嫌がる素振りを見せたものの、慣れとともに克服をして今ではしっかりハミ受けができるようになりました。今は角馬場でのフラットワークを行っていますが、次週以降に近隣の(坂路がある)育成施設に移動をし、さらに調教を進める予定になっています。その後は11月前後に滋賀県のチャンピオンヒルズへ移動、そこから本格的な調教を開始する予定です。普段は従順で大人しいのですが、人が跨るとピリッとした面を見せるので、そこは注意をしながら進めています。乗り役からは、『良い背中をしている、柔らかい動きで好感触です』とのコメントも出ていますので、ぜひ検討をお願いします!」

何だか経緯や予定を詳しく説明頂いて、おまけに「検討お願いします!」などと言われると、ちょっと気持ちが揺さぶられたりしますよね。だからと言って、私は既に買い過ぎなので即出資とはいけないのですが(^^;)

馬体重に関しては、見学当日(10/1)の測定では444kgとのことでしたが、最新の近況では10月上旬456kgとなっていて、一週間で10kgほど増えたようです。背丈などのサイズは大きい方ではないものの、牡馬らしいしっかりした体格をしていますし、この先、トレーニングが本格化しても馬体減で悩むことはなさそうです。

うーむ、、どうなんでしょうね。血統も馬体もなかなかなかで、大きなマイナス要素がないのになぜか人気がない…。まあ、冬場のトレーニングを暖かいチャンピオンヒルズで行えるのは明らかにプラスだと思いますし、そのプロセスを含めて長く様子見ができるのは、私のような優柔不断派にはありがたい話ではあるんですよね。

いやホント、今後の状況次第では真面目に検討しても良い気がしてきました(^^ゞ

 

*記述した内容、表現の間違い、勘違いなどは全て私の責任です。
*掲載した画像、リンク先の動画についてはクラブにお示し頂いたガイドラインに沿っているつもりですが、何か問題があればメッセージ等で御一報ください。
*例によってではありますが、募集馬への出資はあくまで自己責任でお願い致します。

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レトロクラシック’22】この... | TOP | [秋華賞(G1)]リバティ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2023-10-15 07:38:22
募集馬紹介完走お疲れ様でした。
出資馬の近況や木村さんをはじめ関係者の思い入れも楽しく読ませていただきました。
ツアー報告はまだ続きそうですが、色々制約がある中、裏話期待しています。
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-10-15 08:27:30
15頭も良く記事にできますねぇ。
尊敬できます。もしかしてAzさんの脳みそにはSSDでも搭載しているのでは?
もしくは額にUSB3.2差し込み口があって、各馬ごとにUSBメモリーを差し込んでいるかなぁ(笑)
ご苦労さまでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2023-10-15 08:33:13
>フィンチリーさん

読んで頂きありがとうございました。
しかし、募集頭数が増えるとなかなか大変ですね(^^;)
で、ツアーの報告はあと少し。
どの程度気合を入れるか分かりませんが、ここまで来たら最後まで頑張ります。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-15 08:37:47
>musashida2002さん

昔と違っていろいろな情報がある時代ですから、こんなことやらなくてもイイのでしょうけれど(^^;)
ちなみに、昔はデジカメで撮影しつつメモを取っていましたので、すごく大変でした。
今年は撮影した動画の音源がありましたので、だいぶ作業は楽でした(^^ゞ
返信する
Unknown (らすかる)
2023-10-18 11:49:37
ツアーレポートお疲れ様です!

出資者です。
自分はミッキーアイルが好きで子供に出資したかったのですが滑り込みでランドオブラブに出資できませんでした。この子は即行きましたがミッキーアイル牡馬にしてはお高い印象で懸念されている気がします。

ちなみに自分はソアヴィータが悲しい事になった結果、無料枠が空きまして金額を気にせず出資しました。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-18 15:24:24
>らすかるさん

ありがとうごいざいます!
この馬は実際に見るとなかなか良い馬だと思いました。
でも、言われてみればミッキーアイル産駒で3500万円は、ちとお高めかもですね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討