とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

落ち着いて日本酒を嗜む大人飲み会 @夢酒みずき・銀座

2021-03-30 05:23:55 | うまいもの

緊急事態宣言の解除を受けて、ある友人との約束だった『日本酒飲みの会』を実現してきました。

会場は銀座の『夢酒みずき』というお店。お酒にこだわりがあるのはもちろん、料理にも工夫があって美味しかったですし、少人数で落ち着いて飲むのに適したお店でしたので、ザザッと紹介してみます。

日本酒の会と言っても最初はビール、ブラウマイスターもなかなか美味しいです。

 

こちらはお通し。穴子を煮たものですが、立派な一品料理でテンションが上がります。これなら席料、お通し代を取られても何の文句もありません(^^ゞ

 

自家製の柚子七味は風味がバツグン、上品な穴子との相性バッチリの薬味でした。

 

日本酒に関しては、お店のソムリエさんが厳選した品揃えになっているのですが、たまたま営業自粛中に冷蔵保存してあったお酒を半額で提供頂けるという、お得なキャンペーンをやっていたので…

 

まずは岩手の『よえもん』からいってみました(^^)

 

おつまみの最初は、お刺身の盛り合わせと北海道産の塩ウニさんを。ちなみにお刺身は、本マグロと真鯛をひと工夫した味付けで頂くスタイル。感染症予防対策の観点から、一人分ずつ取り分けてあるのも良かったです。(一人分ずつの提供は、お刺身に限らず全ての料理でやって頂けます!)

 

こちらは本マグロの赤身、上にのっているのは海苔醤油です。

 

こちらは真鯛、オリーブオイルと塩でさっぱりと頂きます。

 

中トロにはコーヒー醤油とわさびをのせて。コーヒー醤油は初めてでしたが、ほんのりと香るコーヒーが、いかにも大人の刺身といった雰囲気を醸し出していました。

 

真鯛を『ばんぺいゆ』とあわせて。柑橘系の酸味がきつ過ぎないのが良いですね。

 

そして、真鯛の昆布締め。やはり、これをやると旨み風味が増しちゃいますね!

 

こうなると、もう日本酒さんも止まりません。。で、秋田の『新政』を投入したところで…

 

北海道産の塩ウニを! これはもう文句なしの美味しさ。同じ塩ウニでも『味噌漬け』もメニューにあったのですが、個人的には塩ウニの方が好みですかねぇ(^^ゞ

 

ちなみに夢酒みずきさん、日本酒にこだわりがあるだけあって、お酒に合う一品料理、珍味系のおつまみ料理がとても充実しています。例えばで選んだこちらの二品はと言いますと…

 

まずは鱧のキャビア、要するに鱧卵の塩漬けです。

鱧の卵に関しては、『これでお別れとは残念… @わくら・銀座』で紹介したことがありますが、あの時は出汁で火を通した卵だったのに対して、こちらは卵をそのまま塩漬けにしたもの。うーむ、いわゆるチョウザメのキャビアより上品で淡い塩味なので、正直、こちらの方が好きって人もいるんじゃないかなぁ。。

そしてあん肝のパテ。

見た目通りに滑らかで、レバーパテほどクセの無い美味しさ。それでいて燻製がしっかりと効いているので、ポン酢で食べるあん肝より深い旨みが楽しめます。いやホント、鱧のキャビアもあん肝のパテも、これだけでベロベロになるまで飲めそうな、かなーりGoodなおつまみだったと思います(^^)

そしてこの頃になると、日本酒を嗜みに来たのかベロベロになりに来たのか、ちょっと怪しい精神状態になっているわけですが、あくまで世間様は、自粛生活の延長線上ですからおかしなことはできません。

気合を入れて襟を正すため、ここでうすにごり系の『SoLid・墨延江』を頼んで仕切り直しです。

 

と思ったのですが、王道系の出汁巻き卵が美味しくて…

 

ついつい私、『黒龍・しずく』に手を出してしまいました(*^ ^*)

やや辛淡麗系の最高峰と言っても良い、華やかで洗練されたこの一杯。こりゃあアレですよね、これを飲んだらもう他のお酒には戻れません。正直、アウトレットキャンペーンで半額だったから良いようなものの、まあ、何度でもお代わりできちゃうんですよねぇ、純粋に美味しいので(^^ゞ

美味しい料理に美味しいお酒、こういう楽しい時間を過ごす時には、あまり欲望にブレーキをかけることなく、葉ラッキョウの天ぷらとか…

 

しっとり柔らかい特製のローストポークなんかも頼んじゃましょう!

 

よーしっ! 勢いに乗ってカニコロッケも\(^O^)/

 

いやですね、このカニコロッケはカニクリームコロッケではないんです。割ってみるとハッキリわかるのですが、カニクリームコロッケではなくカニみそコロッケ。。濃厚なカニみその旨みがギュッと詰まった逸品でした!

 

ここで私はふと冷静になりまして、揚げ物には(日本酒も悪くないですが)スッキリした炭酸系をゴクゴク飲んでみたいなと。結果、国産ウォッカの黄金千貫ハイボールを合わせることにしたのです!(残念ながら一杯では足りず、お代わりしてしまったのはご愛嬌ということで(^^ゞ)

 

それにしても、実に久しぶりの本格的外食(外飲み)の機会でしたが、夢酒みずきさんのお陰で大変楽しく過ごすことができました。ラストオーダー20時という限られた時間でしたが、ある意味、それ以上の長時間にわたって飲み続けると、逆にロクなことにならない可能性が出てきますからね。。(^^;)

まあ、気持ち良く飲んで食べたらそれなりのお値段にはなりますが、楽しいひと時のためにはそれもまた良し。日本酒を嗜みつつ、しばしマッタリ過ごしたい時、またお邪魔してみたいと思えるお店でした。

 

夢酒みずき
中央区銀座6-7-6 ラペビルB1
03-5537-1888

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月スタートはクレッシェン... | TOP | 【ヴィジャーヤ】吉澤ステー... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-03-30 18:43:31
美味しそう(^q^)
伯楽星と宇和島鯛めしが気になります(^.^)
再調査の程お願い申し上げますm(__)m
返信する
Unknown (Az)
2021-03-30 19:49:47
>Ozさん

なかなか良いお店でした。
が、時節柄、再調査には相当の時間を要すると思われますm(__)m
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの