チャンピオンヒルズ在厩のエレガンシアは、おもに周回コースで軽いキャンター2000m、坂路でハロン17~20秒ペースのキャンター1本を消化。週1回の速めを乗られています。
◇木村マネージャーのコメント 「もうひとつ覇気が見受けられませんでしたので、試験的に他馬と併せて半マイル56秒台で登坂してみたところ、これがやる気満々の走り。杞憂に過ぎませんでした。この感じであれば、むしろ普段の様子に落ち着きが増し、よりオンとオフをはっきり区別できるようになってきたと捉えてもよいでしょう」
-----
今ひとつ覇気がない…と思って併せ馬をさせたらヤル気満々だったとのこと。
つかみどころが難しいのはステラリードから受け継いだのかもしれませんが、とにかくおかしなことにならずに良かったです。(「オンとオフをはっきり区別できるようになってきた」かどうかは怪しいですけれど(^^;))
しかしこうなると、次走に向けた作戦もいろいろありそうですよね。矢車賞では0.6秒差5着だったとは言え、その時の勝ち馬はオークスで3着に入るほど強かったわけですし、普通の自己条件なら好勝負ができておかしくない…。
それを確かめる意味でも、本格的に暑くなる前に一戦しておきたい気もします(^^ゞ
【2025/5/3阪神9R 矢車賞(未勝利/芝2200m)でのエレガンシア:公式HPより】
ワンピースは大人気ですが、私にはハードルが高くて読んでません(^^ゞ
まあ、馬ですから大丈夫!