とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マーテル】連闘策&ダート替わりで前進を! 5/1阪神1R・出走確定

2021-04-29 18:14:20 | 引退馬

マーテルは5月1日阪神1R 3歳未勝利(ダ1800m)に柴山雄一騎手で出走します。

◇武幸調教師のコメント 「休み明けだった前走後も特段のダメージはありませんし、トレセンで追い切り本数を重ねていくのが良いタイプでもなさそうですからね。比較的出走頭数が落ち着いている土曜日のレースに連闘したいと思います。今度は目先をかえてダートへ。レースに行って気難しいところを見せることなく、リラックスして走れるかどうかでしょう」

-----

マーテルの出走が確定しました。レースは水曜想定時の5/2阪神1R(牝/ダ1800m)ではなく5/1阪神1R(ダ1800m)に。できるだけ頭数の少ないレースを選んだ、ということのようです。

先週4/25の阪神4R(芝1600m)で18着に大敗、レース後に幸四郎先生から「次はダートを試してみる」とのコメントが出ていましたが、まさかの連闘策までは考えていませんでした。ただ、確かに「トレセンで追い切り本数を重ねるのは良くないタイプ」のようですし、出られるならいっそ連闘で、という作戦もアリだと思います。

血統的にもダート替わりが大きなプラスになる可能性はありますから、それも含めて何とか前進を見せて欲しいところです。柴山騎手も2度目の騎乗でですから、前走よりうまくマーテルとコンタクトしてくれるかもしれませんしね。(これはあくまで希望的観測…ですかね(^^ゞ)

まあ、こう言っては何ですが、「休み明けだった前走後も特段のダメージはない」というように、これまでの2戦はマトモに競馬をしていませんから、もしも同じように気難しさが顔を出したら芝でもダートでも一緒でしょう。でも、3度目の競馬、しかも連闘での出走がマーテルの気持ちに少しでもいい影響を与えてくれたら…。

厳しい状況なのは当然ですが、それでも何かが起きて欲しいと祈りつつ、今回もしっかり応援したいと思います!

 

**2021/5/1阪神1R 3歳未勝利(ダ1800m)出走馬**

 

【2021/4/25阪神4R 3歳未勝利(牝/芝1600m)でのマーテル:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく復帰! プライムライ... | TOP | 【ヴィジャーヤ】ウォーキン... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-04-29 19:01:38
まさかの連闘ですか。ダート替わりは歓迎です。馬具の工夫などついでにして貰えたら最高なんですけどね。結果次第では覚悟しておく準備も必要となってきました。ダートで大化けしてほしいなあ?
Unknown (Az)
2021-04-29 19:46:56
>くろぼうちゃんさん

厳しい状況は変わりませんが、何とかキッカケを掴んで欲しいです。
今までと同じことを繰り返さない、という意味で、この連闘策、ダート替わりが功を奏してくれることを祈ります。
Unknown (フィンチリー)
2021-04-29 21:26:34
頭数少なめの方で決まりました。ダート替わり、競馬場への慣れをテコにまともにレースに参加して欲しいところです。
Unknown (コマコマ)
2021-04-29 22:13:55
前走は何気にタイムオーバーギリギリでした。芝1600mだと1着から4.1秒以上だとタイムオーバーですので、1着から3.9秒とギリギリ免れたので、連闘で使えました。ツキも活かして、目指せ8着以内!
Unknown (Az)
2021-04-30 01:20:35
>フィンチリーさん

いろいろな意味で、ドキドキするレースになりそうです。
何とかなって欲しいなぁ…です!
Unknown (Az)
2021-04-30 01:22:39
>コマコマさん

そうですね、ぎりぎりセーフだったんですよね。
確かにラッキーと言えばそうなのかも…
そこが運の変わり目だったと信じて応援します!(^^ゞ
Unknown (あっきー)
2021-04-30 05:48:54
まさかの連闘策にはビックリしました。
レース後、「この連闘策には意味があったんだ!」と思えるようなレース内容を期待したいです。…というか希望(笑)
Unknown (Az)
2021-04-30 10:16:17
>あっきーさん

…というか希望

まさにそんな感じですね(^^;)
とりあえず、神さまにはしっかりお願いしておきます(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | 引退馬