とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マカハ】好勝負必至!? 札幌2歳ステークス出走確定!

2011-09-29 23:38:22 | 殿堂馬
マカハは、10/1札幌11R 札幌2歳S(G3・芝1800m)に三浦皇成騎手で出走します。

- 調教時計 -
11.09.28 三浦 札幌ダ良 6F 80.8 65.7 52.3 38.6 12.7 7 強め
<トミケンユークアイ(二歳500万)馬なりの外2.1秒追走0.4秒遅れ>
11.09.24 三浦 札幌ダ良 5F    68.4 52.4 38.5 12.5 8 強め
<プリンセスヌビア(三歳未勝利)強めの外1.1秒追走0.4秒先着>

◇五十嵐助手のコメント(抜粋)
「追い切り表記は“遅れ”でも、実質は2頭併せの先着。無理なく時計が出たことですし動きもOKでしたよ。一度競馬を使って自分からハミを取るようになっており、前走からの上積みも見込めます。いい状態で送り出せるのは確かですから、残る心配は週末の空模様でしょうか。どの馬も同じ条件ですしなるようにしかなりませんが、できれば良馬場でやらせてあげたいところです。」
-----

三浦騎手が騎乗して24日に5Fから、更に28日には6Fからビシッと追い切っていますから、五十嵐助手のコメントどおり、マカハの状態が良いのは間違いなさそうです。特に、大外を回ってしっかり伸びた28日の動きは素人目にもなかなか豪快で、デビュー戦だった前走からはかなりの上積みを期待させる内容でした。

この時期の2歳戦は不確定要素が多いのも事実ですが、前走の内容や相手関係、追い切りの動きや各種メディアの評価などを総合的に判断すれば、マカハが重賞争覇圏内にいるのは間違いないと思います。
あとは前走同様落ち着いてレースに臨んでくれさえすれば、必ずや強力なライバルたちとも好勝負が出来ると思います。

そのライバルたちに関してですが、以前から想定していた強いメンバーが顔を揃えてきています。
そして、調教を見る限りさすがに重賞だけあってどの馬も調子は良さそうで、上位6~7頭については決定的な実力差が無いような気がしてきました(笑)(中1週のグランデッツァはさすがに軽めの内容でしたが・・・)

◇主なライバルたちの調教時計
グランデッツァ
11.09.28 札幌ダ良 5F    73.0 57.0 41.5 12.8
ゴールドシップ
11.09.28 札幌芝良 5F    65.2 51.3 36.7 12.1
ヒーラ
11.09.28 札幌芝良 5F    67.9 52.1 37.2 12.4
ベストディール
11.09.28 札幌ダ良 6F 85.7 69.7 54.5 40.4 12.9
マイネルロブスト
11.09.28 札幌ダ良 5F    72.6 56.1 41.1 12.5
ラシンティランテ
11.09.28 札幌芝良 5F    65.6 51.5 37.0 12.1
ロゼシャンパーニュ
11.09.28 札幌ダ良 5F       55.4 39.8 12.1

まあ、泣いても笑っても明後日には結果が出ます。
ここまで来たら下手な小細工は必要ありませんので、マカハも鞍上の三浦皇成騎手も、チャレンジャーの気持ちを忘れずに思い切りぶつかっていって欲しいと思います!

10/1札幌11R 札幌2歳ステークス(2歳G3・芝1800m)出走馬
【馬名(性齢) 斤量 騎手】
グランデッツァ(牡2) 55.0 秋山真一郎
クールスター(牡2) 55.0 荻野琢真
ゴールドシップ(牡2) 55.0 安藤勝己
トミケンユークアイ(牡2) 55.0 勝浦正樹
ニシノカチヅクシ(牡2) 55.0 村田一誠
ニシノスタイル(牡2) 55.0 吉田隼人
ヒーラ(牝2) 54.0 四位洋文
ベストディール(牡2) 55.0 横山典弘
マイネルロブスト(牡2) 55.0 松岡正海
マカハ(牡2) 55.0 三浦皇成
ラシンティランテ(牝2) 54.0 藤岡佑介
ロゼオ(牡2) 55.0 丸田恭介
ロゼシャンパーニュ(牝2) 54.0 池添謙一

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの記事・写真転載の許可を頂いています。

人気ブログランキングへ ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エタンダール】続戦決定! ... | TOP | 【マカハ】札幌2歳S、枠順... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬