とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[フェブラリーS(G1)]ペプチドナイル初重賞制覇、初G1制覇!

2024-02-18 16:18:11 | JRA G1・重賞戦線

【フェブラリーS】ペプチドナイルが11番人気の低評価覆しG1初制覇! 3連単は153万超の波乱に:サンスポZBAT!
(フェブラリーステークス、2024年2月18日 15:40、G1、東京11R、ダート・左1600m)
第41回フェブラリーステークス(4歳以上オープン、G1、ダート1600m)は、藤岡佑介騎手のペプチドナイル(牡6歳、栗東・武英智厩舎)が好位追走から直線で力強く伸び優勝。11番人気で単勝オッズ38倍の低評価を覆しG1初制覇を果たした。藤岡佑騎手は、2018年NHKマイルC(ケイアイノーテック)以来、約5年9カ月ぶりのJRA・G1制覇。タイムは1分35秒7(良)。
1馬身1/4差の2着には初ダートのガイアフォース(5番人気)、さらにクビ差遅れた3着に武豊騎手のセキフウ(13番人気)が入り、3連単153万超の波乱となった。なお、1番人気のオメガギネスは馬群に沈み14着に敗れた。
勝ったペプチドナイルは、父キングカメハメハ、母クイーンオリーブ、母の父マンハッタンカフェという血統。通算成績は20戦8勝。重賞は初勝利。武英智調教師はJRA・G1初勝利、藤岡佑介騎手はフェブラリーS初勝利。

-----

今年のフェブラリーSを勝ったのは11番人気、単勝38倍のペプチドナイルでした。そして2着に5番人気のガイアフォース、3着には13番人気のセキフウが入って3連単は153万円馬券に!

ということで、昨年もそうでしたが、ダートの一線級がサウジ・ドバイ遠征をメイン路線に考えるようになった今、国内居残り組で行われるG1競走はただでさえ混戦になりがちですよね。1~3番人気のオメガギネス、ウィルソンテソーロ、ドゥラエレーデも、どちらかというと押し出された人気馬的な部分がありましたし、結局、全くイイところが無かったですから。。

勝ったペプチドナイルはハイペースを先行して直線でしっかり脚を伸ばす横綱相撲、とても強い内容での勝利だったと思いますが、正直、これで新ダート王誕生!という雰囲気にはならないかもです(^^ゞm(_ _)m

そう言えば、以前はバスラットレオンなどでお世話になっていた藤岡佑騎手、G1は約6年ぶり2勝目なんですね。今日のような混戦レースできっちり結果を出せたことは素晴らしいと思いますし、益々のご活躍を期待します!

しかし、フェブラリーSの位置付けって、ずーっとこのままなんですかねぇ…(^^;)

 

**2024/2/18東京11R フェブラリーステークス(G1/ダ1600m)・良**

フェブラリーステークス【2024年2月18日東京11R】:競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マジックブルー】とにかく... | TOP | 今週末はサウジ! 1351ターフ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
3着同着? (らいあん(まだ仮名))
2024-02-18 23:47:26
こんばんわ!
大変ご無沙汰しております!
今日のフェブラリーS、私くしタガノビューティーの複勝をシコタマ買っていたのですが、直線からゴールが近づくにつれて2着?3着?アレ?まさか!セキフウに差されてる?と長い写真判定の結果、差されてるー!!と愕然としたのでした。往生際悪く過去の同着決勝写真を検索しておりましたら、Azさんの2010年5月24日ブログ、あのオークスでサンテミリオンとアパパネの1着同着の記事に行きつき見返してみるとおっしゃる通りサンテミリオンの方が先に出ているのでは?とそれと同じレベルで今日の4着タガノビューティーは3着同着でよかったのではないかと・・・。まあ古い事例ですのでJRAも改善してきているとは思いますが、懐かしくもありついコメントしょいてしまいました。あまりのショックに大変失礼いたしました!
返信する
Unknown (Az)
2024-02-19 00:10:58
>らいあん(まだ仮名)さん

こんばんは!
お久しぶりです!!

20210年オ―クスのサンテミリオンとアパパネ、懐かしいです(^^)
それにしても、タガノビューティーとセキフウは際どかったですね。確かに同着でも良かったぐらい…
そりゃ複勝持ってたら悶絶しちゃいますよね(^^;)
返信する
Unknown (Ribot)
2024-02-19 10:23:58
トップホースが同時期にサウジに行く流れになってはいますが、去年はパンサラッサとレモンポップが最終的に120の同評価を得たことでもありますし、日本全体のレベルが上がっているので国際格付けは今のところ妥当かなと思います。
ダートのレースではむしろ米国の方が格下げの対象になっているようですね。
地方も今後国際格付けに移行する流れになっていくでしょうし、帝王賞やJBCクラシックがG1格付けになればよいのであって、フェブラリーSを無理に時期移行させる必要はないというのが自分の考えです。
返信する
Unknown (Az)
2024-02-19 11:32:21
>Ribotさん

格の問題、施行時期の問題…
でも、具体的にどうすれば良いかは難しいですよね。
話は変わりますが、個人的にはダートG1なのに芝スタート(しかも枠によって芝部分の距離が違う)なのも??です(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線