とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

小倉と札幌、2歳オープン二鞍は未勝利馬の優勝で…

2021-08-14 17:20:03 | 競馬・一口馬主全般

ZBAT!競馬『【フェニックス賞】2番人気ナムラクレアが新馬戦3着から特別勝ち』
小倉9R・フェニックス賞(2歳オープン、芝1200m)は、松山弘平騎手騎乗の2番人気ナムラクレア(牝、栗東・長谷川浩大厩舎)が3番手追走から逃げたテイエムスパーダ(1番人気)をゴール前半馬身捕らえて快勝、新馬戦3着からの挑戦で初白星を特別戦で飾った。タイムは1分10秒8(不良)。
半馬身+2馬身半差の3着には初出走だったデュガ(4番人気)が続いた。
フェニックス賞を勝ったナムラクレアは、父ミッキーアイル、母サンクイーン2、母の父ストームキャットという血統。通算成績は2戦1勝。
◆松山弘平騎手(1着 ナムラクレア)「(ゲート内で)長く待たされたこともあって少しスタートはうまくいきませんでしたが、人気馬を見ながらいいポジションで競馬ができました。こういう(不良)馬場でも手応えは良かったし、得意だと思います。最後は押し切って力強い競馬をしてくれました」

ZBAT!競馬『【コスモス賞】4戦目の4番人気トーセンヴァンノが特別戦で初白星!』
札幌10R・コスモス賞(2歳オープン、芝1800m)は、山田敬士騎手騎乗の4番人気トーセンヴァンノ(牡、美浦・小桧山悟厩舎)が2番手追走から直線に入ってからもしぶとく伸び、4戦目での初白星を特別戦で挙げた。タイムは1分49秒3(良)。
クビ差の2着にはエーティーマクフィ(3番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着にフィフティシェビー(1番人気)が続いた。
コスモス賞を勝ったトーセンヴァンノは、父が新種牡馬のヴァンキッシュラン(父ディープインパクト)、母トーセンソニア、母の父ファンタスティックライトという血統。通算成績は4戦1勝。
◆山田敬士騎手(1着 トーセンヴァンノ)「ハナに行こうと思えば行けましたが、主張する馬もいましたし、これまで控える競馬を続けてきたのでそれを崩さないように乗りました。直線で抜かれてももうひと踏ん張りしてくれたし、能力のある馬に乗せていただいて感謝しています」

-----

2歳オープン戦は年によってレベルがバラつきますので、一概に『未勝利馬は通用しない』とは言えないですが、それにしても、小倉と札幌の両方で未勝利馬が勝ってしまうというのは記憶にないです。

ちなみにフェニックス賞を勝ったナムラクレアは2番人気に推されていましたし、コスモス賞を勝ったトーセンヴァンノも4番人気ながら単勝6.4倍でしたから、もともとそういうメンバーしか集まらなかったということでしょうけれど。。(フェニックス賞の勝ち時計は2Rの九州産馬限定未勝利戦より0.1秒遅く、コスモス賞の勝ち時計はレッドラディエンスが勝った1R(未勝利戦)より0.1秒速いだけ)

そうですねぇ、フェニックス賞が10頭立て、コスモス賞が6頭立てだったことからも、やはり、この時期のオープン競走にそれなり以上のメンバーを揃えるのは難しいのかもしれません。

いや、来週のクローバー賞を予定しているキングエルメスのことを考えるとメンバーが揃わない方が良いのですが、1800mのコスモス賞よりは、短距離路線のスピード馬が出てきそうなクローバー賞の方が難しそうな気もしますし、そのあたりは登録馬の顔触れを見てから考えるしかないですね(^^ゞ

いずれにしても、(年によって多少の違いはあるにせよ)この時期の2歳オープン戦が狙い目なのは確かでしょう。一口馬主的には、間に合うように仕上がるかどうかのハードルは高いのですが、たまたまチャレンジできる出資馬がいれば、積極的に狙って欲しいレースだろうと思います。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アシタカ】右飛節の腫れで... | TOP | 新型コロナワクチン接種(二... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-08-14 18:55:45
未勝利戦を勝ったレッドラディエンスも出資馬で、実はコスモス賞にも登録していて、正直どっちが勝てる確率が高いかよく分かりませんでした。
結局、オトナの事情で未勝利戦に回ったみたいですが。

こんなんなら、3歳未勝利戦を増やして欲しいと思う一方で、出られる体勢が整うなら美味しいレースなので、来年以降も出資馬に狙って欲しいレースです。
返信する
Unknown (Az)
2021-08-14 19:05:41
>バージョンワンさん

レッドラディエンスさんはもともと期待馬ですし、2着を0.3秒離していますので、きっとコスモス賞でも好勝負だったでしょう。
藤沢厩舎のフィフティシェビーはコスモス賞負けちゃいましたが、1勝しているので逆にはできませんものね(^^;)
何にせよ、まずは1勝おめでとうございます!
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般