とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【オピュレンス’23】順調に成長中、2月下旬からは夜間放牧に移行

2024-03-16 05:29:13 | オピュレンス’23

 

三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23は、先月下旬より夜間放牧に切り替えて管理されています。3/14の馬体重は310kg、体高142cm、胸囲157cm、管囲18.0cmです。

◇前田マネージャーのコメント 「現在は昼すぎに屋外へ放ち、翌朝6時までの夜間放牧。このひと月も体調を崩すことなく順調に成長が進んでいますよ。まだサイズ面では小ぶりですが、遅生まれの馬ですからね。現時点で単純に比較はできないですし、寒さのピークが過ぎ、この先(放牧地に)青草が出てくればグンと成長できる環境が整ってきます。飼葉をしっかりと食べてくれる馬ですので、春以降の変化を楽しみに待ちたいところです」

-----

馬体重310kg、体高142cm、胸囲157cm、管囲18.0cmを単純に他馬と比較すると小さい印象がありますが、前田マネージャーが仰る通り本馬は5月の遅生まれですからね。

1歳のこの時季だと、例えば3月生まれの馬との2ヶ月差は大きいですし、先月と今月の写真を見比べても明らかなように、本馬にとっては今がまさに成長期。飼葉をよく食べて健康に過ごしていることを考慮すれば、あまり心配する必要はないでしょう。

3/8更新の動画を見ると、歩く姿はキビキビしていて元気がありそう。成長途上でもバランスの良さは相変わらずですから、これからの夜間放牧で基礎体力がついていけば、きっと『誰が見ても良い馬』になっていくと思います(^^)

あとはとにかく怪我などしないように、健康第一で。多少のリップサービス込みとは言え、前田マネージャーも結構な期待をしてくれているようですし、私も『春以降の変化』をとても楽しみにしています!

 

【三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/3/15更新)より】

 

【三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/2/19更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【トゥジュール】患部は良く... | TOP | 【パンサラッサ】牝馬をグレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | オピュレンス’23