とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今週末は牝馬2頭で勝負です! そしてそのあとは!?

2024-04-29 05:25:17 | 競馬・一口馬主全般

先週土曜はジーベックが京都3レース(ダ1900m戦)に1番人気で出走、好位追走から4角先頭という正攻法の競馬を見せ、直線では2番人気馬との叩き合いを制して見事な初勝利を飾ってくれました。

デビュー前に大きなロス(外傷により昨年9月から3~4ヶ月の療養生活)があったことを考えれば、よく僅か2戦で勝ち上がってくれたと思いますし、未完成で伸びしろ満載のレースぶりを見て、今後に向けた期待感、そして上をめざす闘志を新たにしています。(同日行われたユニコーンS出走組に、いつか追いついてやるぞ!的な(^^ゞ)

そしてもう一頭、土曜京都の御池特別(芝1400m)にはテラステラが出走、連闘後の中一週というローテーションでも状態は良く、前走三木特別(3着)に続く好内容での2着に入ってくれました。

こちらは内を掬った勝ち馬に上手くやられた感があり、それだけに非常に残念でもあるわけですが、前々走のマイル戦7着から怒りの連闘、そして中一週で臨んだ1400m戦で良い走りを見せたことは、今後に向けて大きな収穫。1400m戦への適性云々以上に馬自身がひと皮むけてくれた手応えを感じさせてくれました。

ということで、4月は5頭の出資馬が合計8走してくれて、1~3月とは比べ物にならないほど楽しませてもらいました。マジックブルー、ジーベックが未勝利を脱出してくれましたし、獲得賞金も一気に積み上がり、ようやく初日が出た以上の成果があった一ヶ月でした。できることなら5月もこの勢いを継続し、6月19日さきたま杯でJpn1制覇を目論むバスラットレオンにうまくバトンを渡したいです!

その5月、第一週に出走を予定しているの2頭の牝馬、ピークブルームとメリタテスです。

まず、日曜東京の1レースを予定しているピークブルームは今度がダート2戦目になります。ダートに関しては初体験だった前走(8着)より当然慣れが見込めますし、休み明け3戦目でも状態は上がっているようなので、できれば掲示板以上を確保して欲しいところ。。まだ成長途上ゆえ勝ち切るまではどうかな?ですが、初マイルでの変わり身にも期待です。

日曜京都の最終レースに出走予定のメリタテスは、前走福島ダート1700m戦4着からの中2週。前走では果敢に逃げてゴール前まで盛り上げてくれたわけですが、今度は1400mに距離を短縮して現級卒業をめざします。

メリタテスはテンション高めでどちらかというと安定している…とは言いにくいタイプですが、いつ2勝目を挙げてもおかしくない力を持っていますし、正直、少なくともピークブルームより勝利に近いでしょう。1400m戦だとおそらく逃げることにはならないですが、逆に後ろから行って追い込む競馬もできる馬なので、果たしてどんなレースをするかも楽しみです。

その他で5月に出走を予定しているのは長期休養明けとなるプライムライン、レース後の状態次第ではジーベックの続戦、さらにはテラステラが短期で戻って5月も出走…という可能性はありそうです。もちろん、それはテラステラが元気な場合だけですが、矢作厩舎はそういう作戦が得意ですし、あえて狙ってきそうな気がします。

あとは障害デビューをめざすセントアイヴス、そして転厩初戦が待たれるマジックブルー。。こうして名前を挙げていくと、5月も4月に続いて賑やかになるのは確かなので、やはり、成績面でも勢いを継続したいところです。

そうこうしているうちに怪我明けとなるトリフィス、アスロスの復帰スケジュールも見えてくるでしょう。この2頭はまだ未勝利ではあるものの、無事に復帰ができれば勝利を計算できる力を持っているのでとても楽しみ。北海道から早期移動をした2歳世代のエスペシャリー、ブルータスの動向も含め、たくさん注目ポイントがあって忙しそうです(^^)

 

**出資馬の状況**

 

**2024年総合成績**

 

 

先週の不定期パン。ノンビリとリラックスしつつ、とても元気みたいで何よりです(^^)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [天皇賞・春(G1)]古馬... | TOP | 香港チャンピオンズデー2024 ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2024-04-29 08:10:04
おはようございます♪

今週末は子猫ちゃん2頭もとい牝馬2頭が出走予定ですねぇ。
僕は出資している馬達はまだ未勝利なので、メリタテスに頑張って欲しいですなぁ。

今日は「天皇誕生日」もとい「昭和の日」(いつ変わったんだろう?)
なので、JRAは3日間開催すると思いましたが、無くてほっとしました。
競馬は土日でいいのです。
返信する
Unknown (Az)
2024-04-29 09:55:36
>musashida2002さん

おはようございます!

メリタテスには特に頑張ってもらいましょう。
チャンスあると思いますし!!
ちなみに昭和の日になったのは、当たり前ですけど平成になった時ですね(^^;)
あとですね、『競馬は土日(たまに三日間開催)』というペースに慣れてますからね。
好きな人には地方競馬もありますし…
ただ、開催が少ないせいで新馬戦、未勝利戦がすぐになくなっちゃうのは悲しい(^^;)
返信する
Unknown (Ribot)
2024-04-29 13:51:35
ここにきて競馬を覚えてきたテラステラは次はもっと良くなるでしょう。もう勝ち上がりは時間の問題でしょうし、さらなる成長とともにその上も期待しています。
今年はまだ勝利のない出資馬たちですが、この仔だけは何とかしてくれる気がしています。
話は変わりますが、平成になってから一旦「みどりの日」になったような記憶がありますね。昔はストなどがなければ天皇賞は4/29と決まっていましたが、また戻してもいいかもしれません。そうすれば香港と日程が重ならず、川田も瑠星もモレイラも両方乗れますからね。
返信する
Unknown (Az)
2024-04-29 14:29:57
>Ribotさん

おお!
さすがRibotさん

昭和天皇崩御のあとから『昭和の日』が(正式に法律で)決まるまでの間、仮の名前で『みどりの日』と呼んでましたね。
天皇賞に話を戻すと、確かにジョッキーは大変ですよね(^^;)
テラステラに(は次がいつになるかは別にして)中期的にはオープン馬として頑張って欲しいです。
着実に賞金を稼いでくれるのはありがたいですが、準オープン馬でありながら1.7億円を稼いだマカハを見習う必要はないですから(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般