とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

洋食屋さん? いいえ居酒屋です! 渋谷 ・つくしんぼで“おかず飲み”

2011-12-30 20:00:00 | うまいもの
今年の仕事納めの後(2次会?3次会??)に寄った、渋谷にある「つくしんぼ」の紹介をします。
このお店はいわゆる居酒屋なのですが、どうやら経営母体がお肉屋さんらしく、お店の内装もおつまみメニューも普通の居酒屋さんというより“街の洋食屋さん”といった趣があります。

まず最初にお通しが出てきます。(当たり前か(笑))


この日のお通しは白身魚のフリッターと白和えでした。
いずれもきちんとした料理で、特に白和えは上品でなかなか美味かったです。いつも言っていますが、美味しいお通しのお店はハズレがないので安心できますね(^^)v

さて、ここからはグッと洋食屋さんぽい料理のオンパレードになります。まずはドイツソーセージです。


このお店には、「琥珀エビス」というビールが置いてあるのですが、このソーセージはその琥珀エビスと一緒に味わうといいと思います。値段は普通のビールよりちょっとお高めですが、要するに得られる満足感が高ければそれでいいわけで、琥珀エビスとドイツソーセージの組み合わせはなかなかのゴールデンコンビだと思います。

続いては、まさに洋食屋さんの定番メニュー、メンチカツです。


断面はこんな感じで、ひき肉の旨みがストレートに伝わってくるシンプルなメンチです。


このメンチカツ、ソースとの相性も良くて、ひとつずつ丁寧に作られているのがわかります。いっその事、お酒のおつまみではなくて、これと白飯で普通に晩ご飯にしたいぐらいでした。

そしてこちらもおかず系の料理、チキングリルです。


にんにくを効かせた味付けが嬉しいです(^^)


そういえば、このチキンもご飯のおかずになりそうな料理です。
こういう料理が出てくるところが洋食屋さんのいいところです。って、洋食屋さんじゃなかったんだっけ(笑)
まあ、ご飯のおかずであろうとお酒のお供であろうと、美味しいものを食べている時は幸せになれるわけで、あまり細かいことに拘る必要はありませんね。

こちらはローストポーク、豚肉の旨みがしっかり感じられる美味しいローストポークです。


そして、キノコとほうれん草のソテー。体に良さそうなものも頼まないと、です!


料理のシメには生ハムとモッツァレラのピザを頼んでみました。


正直言って、もしもピザ専門店でこのピザが出てきたら、「あれれ???」という感じになると思いますが、こういう風情のところで食べると、「オッ、結構いけるじゃん!!」という感想になるから不思議です。

生ハムの塩加減がお酒のペースをアップさせてくれます(^^)
決して絶妙とは言い難いピザ生地の焼き加減と食感。でも、何となく懐かしくて美味しいんですよね。



私は家で晩酌をする習慣が無いので(飲むときは基本的にどこかのお店です)、いわゆる“おかず飲み”について造詣が深くありません。でも、このつくしんぼというお店は、ご飯のおかずをつまみにお酒を飲むという、“おかず飲み”が手軽に楽しめる便利なお店だと思いました。
そうですねぇ、毎日だと飽きてしまうかもしれませんが、まだ試していない洋食メニューもたくさんあるし(ハンバーグとかタンシチューなんか美味しそう♪)、適度な間隔で通ってみても良さそうです(^^)v


つくしんぼ
渋谷区道玄坂1-7-1 第一渋観ビル5F
03-3476-2983

人気ブログランキングへ ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出資馬たちの2011年 今... | TOP | 2011年の目標達成度発表! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | うまいもの